避難について~大雨や台風時~
大阪狭山市は、大雨や台風などの災害に備え、公共施設などを災害のときの避難場所に指定しています。
大雨や台風の季節になる前に、事前の備えを行い、降雨直前の不要な外出や屋外での無理な作業は避けましょう。また、「自らの命は自らが守る」意識を持ち、自宅の災害リスクととるべき行動を確認しましょう。
避難所以外の避難【知人、親戚宅や在宅避難(2階等へ)】も検討しよう!
各家庭でできる防災対策をしておきましょう。
安全確保
高齢者等要配慮者の早めの避難 注:避難所の開設状況を確認してから避難してください。
停電対策
懐中電灯、モバイルバッテリー、乾電池等の確保
断水対策
飲料水(ペットボトル1人1日3リットル×3日分)、携帯トイレ等の確保
情報収集
テレビ、携帯電話(スマートフォン等)、ラジオ等からの情報収集
災害や緊急の情報を「メール」「ファックス」「電話」で配信します。
生活対策
3日分以上の食料備蓄(停電による冷蔵庫の停止)
住居対策
屋根
- 不安定なアンテナは補強しましょう。
- トタンがめくれているところは、修理しましょう。
- 雨どいにたまったごみや木の葉を取り除いて、雨水の流れをよくしましょう。
- 瓦のひび割れやずれなどは、修理しましょう。
ベランダ
- 植木や物干しざおなど落下する危険のあるものは、片づけましょう。
窓
- 窓枠のガタつきは、修理しましょう。
- 雨戸が傷んでいないか点検しましょう。
外壁
- モルタルの壁に亀裂やタイルのはがれがないか点検しましょう。
ブロック塀
- 傾いたり、ひび割れたりしているところは、補修や応急処置をしましょう。
- 規格どおりにつくられているかどうか確認しましょう。
- できれば、安全な生け垣などにしましょう。
板塀
- 板塀が腐ったり、浮いたりしていないか点検しましょう。
排水溝
- 側溝のごみや土砂を取り除き、雨水の流れをよくしましょう。
- 雨水ますの目皿を掃除しましょう。
その他
- プロパンガスのボンベは、鎖でしっかりと固定しましょう。
- 商店などは、 看板のグラつきに注意しましょう。
- ゴミ箱や植木などは、室内に入れるか、 飛ばないように固定しましょう。
- 背の高い庭木には、添え木をしましょう。
- マンションなどは、窓ガラスが飛び散らないように専用のテープ を張りましょう
ペットの災害対策
災害時、あなたとあなたの⼤事なペットを守るために、 「いま」、できることを考えましょう
飼い主がいま、やるべきことは︖
・ ワクチン接種や寄⽣⾍の駆除など、健康⾯のチェックを
・住宅の災害対策や、フード、トイレシートなどのペットの避難セットの準備を
・ 最低限のしつけや、ケージに慣らす訓練、マイクロチップなどによる所有明⽰を
もし被災してしまったら︖
・災害時にはペットを落ち着かせ、ペットとともに同⾏避難
同⾏避難とは、避難所までの避難⾏動(⾏為)のことをいいます 避難所で、ペットと⼈が同じスペースで過ごすことなどの(同伴避難)を 指すものではありません。ペットが理由で避難しないことは、⾃分の安全を脅かすことにつながりますので、ペットと⼀緒に同⾏避難をしましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
危機管理室
電話番号:072-366-0011
ファックス番号:072-367-1254
問い合わせフォーム
更新日:2023年11月27日