大阪狭山市防災マップ

更新日:2023年11月07日

令和2年3月発行の防災マップについて

掲載している防災マップは、令和2年3月に発行したもので、大阪府が、令和元年11月に指定した洪水浸水想定区域や、平成28年9月までに指定した土砂災害警戒区域の情報を掲載しています。

令和2年4月号広報誌に、お住まいの校区ごとに、各中学校区版を折り込み配布しました。

防災マップを使って、いざというときのために、 避難場所の確認 などについて、 家庭で話し合ってください。

注:防災マップに記載されている「防災情報の5段階警戒レベル」の内容は見直されています。最新の内容は以下のリンクまたはポスター・チラシから確認してください。

避難勧告 避難勧告

令和3年5月20日から避難指示で必ず避難(避難勧告は廃止です)

新たな避難情報に関するポスター・チラシ (PDF:546.6KB)

 

  下記の各ファイルをクリックすると、PDFデータをダウンロードできます。

 

 

 

市内全域版について

 

上のファイルを開けない場合は、次のファイルをお試しください。

(容量縮小版を掲載)

各中学校区版について

 

あわせて、以下のリンクから各担当グループが作成したハザードマップを確認できます。

内容については、各グループにお問い合わせください。

内水ハザードマップ(水資源部下水道工務グループ)

ため池ハザードマップ(水資源部治水対策グループ)

地震ハザードマップ(都市整備部都市計画グループ)

 

 

参考(過去の防災マップ)

平成25年3月発行の防災マップについて

下に掲載している防災マップは、平成25年3月に発行したもので、大阪府が、平成24年8月に公表した河川洪水リスク表示図による浸水想定情報(防災マップには、200年に一度の降雨確率による情報)や、平成25年1月までに指定した土砂災害警戒区域の情報を掲載しています。

 

  下記の名前をクリックすると、PDFデータをダウンロードできます。

各中学校区版について

 

市内全域版について

 

平成19年3月発行の防災マップについて

下に掲載されている防災マップは、平成19年3月に発行したもので、その当時の土砂災害警戒区域等が掲載されています。 また、地震安全対策10ヶ条や、地震が発生した場合の避難要領、非常持出品のリストや応急手当の方法などの防災についての基礎知識が掲載しています。

 

表面(全体図)

マップ

 

裏面(全体図)

マップ

 

表面(8分割図)

表面1
表面2
表面3
表面4
表面5
表面6
表面7
表面8

 

裏面(8分割図)

裏1
裏2
裏3
裏4
裏面5
裏6
裏7
裏8


この防災マップは、平成19年4月広報誌の折込として全戸配布しています。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理室
電話番号:072-366-0011
ファックス番号:072-367-1254
問い合わせフォーム