リンク集

更新日:2024年04月01日

市内の機関・関連団体

市立公民館で実施する講座の案内やプラネタリウムの投影予定、イベントカレンダーなどがあります。

新着書籍の紹介など。また、大阪狭山市立図書館の蔵書検索ができます。

施設の案内やアクセスを掲載しています。また、予約状況や使用料金の確認ができます。

イベントの案内や施設の紹介、友の会入会のお知らせなどがあります。

NPO、ボランティア、市民活動グループなど自主的に社会貢献活動をしている人やこれからしようと思っている人たちを支援するための施設です。気軽に団体間の情報交換や交流の場としても利用できます。また、日ごろの活動に関するさまざまな相談にもお答えします。

特別展や催しの案内などがあります。

男女共同推進センターで実施する講座の案内や女性相談の日程などがあります。

社会福祉法において規定されている、住民主体の"福祉のまちづくり"を推進していくことを目的とした、公共性公益性の高い民間の非営利団体です

定年退職後において、雇用関係でない臨時的・短期的な就業を希望する高年齢者が「自主・自立、共働・共助」をモットーに、豊富な知識と経験を生かした活力ある地域社会づくりをめざす組織です。

21世紀型のあたらしい市民活動をめざし、市民と行政の協働しながら熟年のためのさまざまな事業に取り組んでいます。これまでに熟年大学やいきいき農園、いきいきウォーキングなどを実施しています。

日本最古のため池、狭山池の歴史や日本の土木技術の歴史を紹介する博物館。

大阪狭山市商工会による、大阪狭山市の地域密着型情報サイト。

市内の自治会・地区会がお互いの交流と連帯感を深めるとともに、諸問題について自主的に話し合い、住み良いまちづくりを進めることを目的としてつくられた組織です。

大阪狭山市のマスコットキャラクター「さやりん」のホームページ。

学校・教育機関

大阪狭山市内唯一の公立の高等学校

官公庁・自治体など

3市2町1村で共同処理を実施する事務についてのご案内や各種申請書、届出書の様式を掲載しています。

大阪府警察

公共放送

リンクについて

大阪狭山市ホームページへのリンクは、制限を設けていません。大阪狭山市のホームページからのリンクについては、公共的な団体・公共性の高い活動に限ってリンク掲載をします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部広報広聴・人権啓発グループ
電話番号:072-366-0011
ファックス番号:072-366-0051
問い合わせフォーム