令和5年度市内一斉シェイクアウト・安否確認訓練を実施しました。

更新日:2024年02月05日

令和6年1月21日(日曜日)午前10時、震度7を想定した「市内一斉シェイクアウト訓練」及びこれに連動した「安否確認訓練」を実施しました。参加していただいた市民の皆様、ありがとうございました。

 

シェイクアウト訓練とは…
大地震発生時においては「まず低く」「頭を守り」「動かない」三つの安全行動により、揺れが収まるまで身を守る行動をとるための訓練です。

安否確認訓練とは…
災害発生時、無事を知らせる明るい色のハンカチ等を玄関先への掲示することにより少しでも早く負傷者を発見・救出するための訓練です。

 

黒山警察署と市災害対策本部との共同訓練として、非常通信訓練とパトロールカーでの地域警戒巡視を行いました。

  • 黒山警察署との共同訓練実施状況
画像
画像

自主防災組織の連動訓練の状況

shakeout02

   シェイクアウト訓練の様子

hq003
画像
画像
hq001
hq002
yflag02
yflag03

消防団員の皆様も訓練に参加していただきました。

  • 大阪狭山市消防団東池尻分団の災害初動対応訓練の状況
画像
fireeng02
fireeng03

災害や緊急の情報を「メール」「ファックス」「電話」で配信します

市では、これまで防災行政無線やホームページ、LINEなどで災害時や緊急時の重要な情報を発信してきましたが、さらなる充実策として、これらの情報を「メール」「ファックス」「電話」で配信しています。
大切な情報をより迅速かつ正確に届けることを目的としており、従来情報が届きにくかったインターネット環境のない方にも、情報伝達が可能となります。是非ご登録ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理室
電話番号:072-366-0011
ファックス番号:072-367-1254
問い合わせフォーム