第三中学校生徒がふるさと納税を通して市の魅力を発信!
令和6年11月に開催されたこども未来フォーラムでの提案をきっかけに、大阪狭山市立第三中学校の生徒が、ふるさと納税を通じて市の魅力を発信する取組を実施しました。
生徒会による返礼品提供事業者等へのインタビュー記事作成、寄附者向け市PRチラシ制作、さらに、1年生による「市からのお礼状」デザインコンテストなど、学びと地域PRを一体で進めています。
11月16日土曜日に、「こども未来フォーラム」を開催します!
生徒会新聞特別号「返礼品提供事業者へのインタビュー」
第三中学校生徒会役員が、返礼品提供事業者へインタビューを行い、返礼品に対する事業者の思いや、返礼品の魅力を伝える記事を作成しました。
記事は生徒会新聞として、学校ホームページへの掲載や教室掲示などを行いました。
生徒会からは「中学生の仲間や保護者のふるさと納税への関心が高まるきっかけになった」との声がありました。
「寄附金受領証明書同封の市PRチラシ」の作成
大阪狭山市の名物や魅力を掲載した大阪狭山市のPRチラシを作成しました。
大阪狭山市へ寄附していただいた方に送付する「寄附金受領証明書」(令和8年1月5日以降発行のもの)を送付する際に同封し、大阪狭山市への関心向上と寄附拡大につなげます。


デザインコンテストで決定!「返礼品送付時に同封する『市からのお礼状』」
返礼品と同封する「市からのお礼状」のデザインを作成し、コンテストで決定しました。
中学生が作成したお礼状を通じて、大阪狭山市への興味関心を高めることをめざします。

取組の成果と今後
今回の取組は、学校での学びと市のふるさと納税業務を結び付けながら、大阪狭山市の魅力発信を具体的に進めてきたものです。中学生による返礼品提供事業者等へのインタビュー記事作成、市PRチラシの制作、返礼品に同封する「市からのお礼状」デザインコンテストなど、学びと地域PRを一体で進めることで、子どもたちの視点や表現が加わり、感謝の伝え方や情報の届け方がよりわかりやすく、あたたかいものになりました。
ふるさと納税は、寄附という形で大阪狭山市を応援してくださる方とのつながりを積み重ねていく取組です。今回の成果や学びのプロセスを大切にしながら、今後も寄附者とのコミュニケーションを続けながら、市への関心向上、寄附の広がり、ファンづくりにつなげていきます。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部産業にぎわいづくりグループ
電話番号:072-360-4264
ファックス番号:072-367-1254
問い合わせフォーム






更新日:2026年01月13日