令和7年度「フェスタにんげんばんざい」「人権を考える市民のつどい」を開催しました
フェスタにんげんばんざい
令和7年(2025年)12月6日(土曜日)、12月7日(日曜日)に大阪狭山市立公民館におきまして、「フェスタにんげんばんざい」及び「人権を考える市民のつどい」を開催しました。
フェスタでは、市内で活動している市民団体による展示や活動紹介などを行いました。市内幼稚園、こども園、保育園の年長児が描いた似顔絵「じぶんがすき」のコーナーをはじめ、市立小・中学校特別支援学級の児童・生徒、放課後等児童デイサービス利用者、障がい者地域活動支援センター利用者による「共に手をつなごう作品展」、脳卒中の後遺症を持つ人たちでつくる「ほっこりの仲間たち」による作品展示などがあり、二日間をとおして437人の来場がありました。

人権を考える市民のつどい
6日(土曜日)には、「自分らしく生きる」と題し、男性として生まれたが、心と体の違いに悩みながら過ごしてきたシンガーソングライターの悠以さんによる講演会・ライブを実施しました。
悠以さんの講演及び心に響く迫力ある歌声のライブコンサートを通して、自分らしく生きることの大切さや、多様な生き方があるということを学ぶ貴重な時間を提供でき、改めて人権意識の向上を図ることができました。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部広報広聴・人権啓発グループ
電話番号:(人権、男女)072-360-4287
ファックス番号:072-367-1254
問い合わせフォーム






更新日:2025年12月22日