社会教育主事講習

更新日:2023年10月31日

社会教育主事講習は、社会教育主事となりうる資格を付与することを目的として、国立教育政策研究所社会教育実践研究センター及び全国の大学等で実施される講習です。
受講希望者は実施要項をご確認の上、必要なお手続きをしてください。(講習の詳細は、各実施機関にお問い合わせください。)

 

注意:現在お申込みいただける講習はございません。

 

社会教育主事・社会教育士

社会教育主事は、社会教育法に基づき、都道府県及び市町村の教育委員会の事務局に置かれる専門的職員で、社会教育行政の中核を担う職員として、社会教育を行う者に対する専門的技術的な助言・指導に当たるなど重要な役割を果たしています。また社会教育主事講習等規程の改正により令和2年4月以降の社会教育主事講習終了者は、社会教育士と称することができるようになります。
社会教育士には、講習や養成課程の学習成果を活かし、NPOや企業等の多様な主体と連携・協働して、社会教育施設における活動のみならず、環境や福祉、まちづくり等の社会の多様な分野における学習活動の支援を通じて、人づくりや地域づくりに携わる役割が期待されます。また、これらの活動に際しては、地域の実情等を踏まえ、社会教育士と社会教育主事との連携・協働が図られることが期待されています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部生涯学習グループ
電話番号:072-349-9487
ファックス番号:072-367-1254

問い合わせフォーム