どんなところ?

更新日:2024年03月13日

大阪狭山市立子育て支援センター“ぽっぽえん"とは?

子育て中の親子が集い、交流できる場所です。
庭には、砂場やアンパンマンのすべり台もあります。

子育てに関する講座や年齢別交流会、地域の子育て情報の提供、子育てサークルの支援などを行なっています。
 育児や健康・発達など、気になることや不安なことはお気軽にご相談ください。(地図)

 

ぽっぽえんの事業

あそびの広場

0歳(生後2か月)から就学前の子どもとその保護者が気軽に利用できる施設です。

ご利用には登録が必要です。(大阪狭山市に在住・在勤・実家が大阪狭山市にある方)

安全に遊べるように月齢に合わせた遊びのコーナーを用意しています。

<乳児向けおもちゃ>・・・手押し車・追視おもちゃ・音の鳴る木製玩具など

<幼児向けおもちゃ>・・・ままごと・パズル・ぬりえ・ブロックなど

遊びのコーナー以外で貸し出しているおもちゃもあります。使用したい時には

受付のスタッフに声をかけてください。

利用日 日曜日から土曜日

利用時間 午前10時~午後5時

休館日 祝日および年末年始

 

毎月1日から7日、 「あそびの広場」で身長・体重が測れます。

 

季節感のある簡単な制作をリラックススペースで行います。こいのぼりやクリスマス、ひな飾りなどを制作します。また、フォトコーナーでは、季節の飾りの前で自由に写真撮影ができます。

 

あそびのひろば

絵本の部屋

あそびの広場から離れた静かなスペースでリラックスしながら絵本を読むことができ

ます。乳児向け~就学前の子どもが楽しめるような絵本を置いています。

人気の絵本やシリーズものを置いているほかに、保護者の方向けの本もありますので

親子でゆっくり読書の時間を過ごしてみませんか。

利用日時 月曜日から金曜日 午前10時~午後5時

 

もぐもぐ講座

ぽっぽえんでは、園庭の畑で栽培している季節の野菜の生長の様子を観察したり、収穫する直接体験をしたり、それらの食材のレシピの配布も行っています。

さつまいも畑写真ゴーヤカーテン写真

 

市民協働子育て講座

市内で活動している団体の企画・運営による講座を、市民協働講座として実施します。

令和6年度市民協働募集ポスター(PDFファイル:1012.9KB)

実施団体応募申請書(様式1)(PDFファイル:72KB)

企画書(様式2)(PDFファイル:62.6KB)

所要経費積算内訳書(様式3)(PDFファイル:70.6KB)

子育て講座スケジュール(PDFファイル:86.4KB)

 

ファミサポ講座

子育てをサポートしたい・されたいあなたを応援する「おおさかさやまファミリー・サポート・センター」(ファミサポ)では、子育てに関する講座や親子で楽しむ催し、会員さん同士の友だち作りを含めた交流会などを開催しています。年間3回『ファミサポだより』を発行しています。

 

HAPPYぽっぽDAYS

ぽっぽえんまつりが令和4年度よりHAPPYぽっぽDAYSにリニューアルしました。子育て支援団体をはじめとする市民ボランティアの皆さんとぽっぽえんが協力して、親子で楽しめるイベントを毎年10月中に開催しています。

 

プレイセンター推進事業

子育てを楽しみながら「家族が一緒に成長」していくことをめざし、プレイセンター事業を実施しています。

子育て家庭の親子が会員となり、子どもには「あそび」を、親には「学習」を提供しています。毎月の活動は、会員同士でやりたいことを計画して行っています。また、民生委員、児童委員さんをはじめ、地域の方々の協力を得て活動しています。

以下の場所で月1・2回程度、活動を行っています。時間は午前10時から午前11時30分です。興味のある方はぽっぽえんまでお問い合わせください。

たんぽぽの会 : 東野幼稚園【現在休会中】(東野中2-22)対象:市内在住の未就学児とその保護者

ヤミー!! : 自由丘会館(池尻自由丘1-4-12) 対象:池尻地区、自由丘地区在住の未就学児とその保護者

きらきらきっず : 川向地区公民館(半田3-1717-2)対象:川向地区公民館周辺に在住の未就学児とその保護者

ピーナッツクラブ : 東野地区公民館(東野中3-710-9)対象:東野地区在住の未就学児とその保護者

こぐまの会 : 東池尻会館(東池尻2-1241-1)対象:東池尻地区在住の未就学児とその保護者

げんきっず : 狭山地区会館(狭山2丁目950-6)対象:東小学校区在住の未就学児とその保護者

 

プレイセンター3

プレイセンター2

子育てサークル支援

「子育てを楽しみたい」「子育てを通して親子の輪を広げたい」そんな想いから年齢別交流会などで親しくなった親子や、同じ趣味などを持った人たちが集まりサークル活動をしています。

ぽっぽえんでは、部屋の貸し出しや子育てに関する学習や情報交換など親子交流の機会と場を提供しています。「サークルに入会したい」「新しいサークルを作りたい」などの希望があれば、気軽にぽっぽえんスタッフまでお尋ねください。

サークル3月

 

子育て相談

子どもの発達や健康のこと、 「ちょっと気になる」「どうしたらいいの?」と思った時、子どもと子育てのことなら、何でもお気軽にご相談ください。電話による相談も行っています。

(電話番号072-360-0022

利用日:月曜日から金曜日 (祝日、年末年始は休みです)

利用時間:午前9時30分~午後5時

 

 

電子メールに相談者の氏名・住所・年齢・性別・電話番号・電子メールアドレス、お子さんの生年月日・性別、相談内容を書いて、下記より大阪狭山市立子育て支援センター“ぽっぽえん”へ送信してください。

 相談内容に対する回答は、電子メールで返信します。質問によっては、回答に日数がかかる場合があります。また、個人情報に関することや公序良俗に反することなどについては、回答できない場合があります。

相談はできるだけ具体的に書いてください。また、自分で調べた資料があれば添付してください。

 

非常災害時の対応について

非常災害時の対応について (PDF:91.3KB)

さやりん花

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援センターぽっぽえん
電話番号:072-360-0022 ファックス番号:072-360-0033

問い合わせフォーム