Interview05 吉原さんご一家

更新日:2024年01月30日

吉原さんご一家1

 

「やさしい友だちとすぐにつながれるまち」

吉原弘樹さん、沙智子さん、希美さん、優翔さん

取材場所:市民ふれあいの里

 

 

地元であり、評判の良いまち

 

沙智子さん
大阪狭山に住み始めたのは12年前です。私は昔このまちに住んでいたので土地勘もあり、いろんな人から子育てしやすいと聞いていたのが移住の決め手です。

弘樹さん
僕は阪南市出身です。子育てするにあたって、公園が多いのが良いですね。休日はよく子どもたちと一緒に遊んでいます。

吉原さんご一家2

 

子どもと親がうれしい!楽しい!イベントやスポットがいっぱい
 

沙智子さん
狭山池でいろんなイベントが開催されるのはとても良いことだと思います。よく参加しています。

希美さん
狭山池まつり、花火night、ハロウィン、イルミネーション(桜まつり)とか。

優翔さん
さやか公園でもよく遊ぶよ。

沙智子さん
図書館公民館にも行っています。

希美さん
本が好きで、アンネフランクのお話とかを読みます。怖いお話も。

優翔さん
僕は本はまあまあ。テレビばっかり(笑)。

弘樹さん
リス園(市民ふれあいの里)にも時どき来ていますよ。

吉原さんご一家3

 

子どもが育つのに一番良い環境

 

沙智子さん
ちょっと田舎ですが、ゲームセンターやパチンコ屋などがなくて、子どもを育てることを前提としたら、環境が一番良いのかなと思います。

優翔さん
みんな守ってくれる。見守りの人もいるし。

希美さん
緑がいっぱいやし!

沙智子さん
子どもたちの同世代のお友だちが多いのも良いところです。近所のご家族と一緒にハロウィンパーティーをしたり。やさしい人が多いのもポイントだと思います。

弘樹さん
子どもたちにも、このままやさしい人に育ってほしいですね。

吉原さんご一家4

 

このまちを一言で表すと ...

 

優翔さん
温かい!

希美さん
ちょうどいい!あと、やさしい人がいっぱいいる。おじいちゃん、おばあちゃんも声をかけてくれる。

沙智子さん
見守りボランティアではない人も、自主的に見守ってくれているもんね。

希美さん
それと、友だちもやさしい人がいっぱい。転校してきた子ともすぐに友だちになりました。

優翔さん
うん、ちょっとしゃべったら、友だちになれるよ。

弘樹さん
僕は、住みやすい、子育てしやすい、ですかね。

優翔さん
僕も住みやすいと思う!

沙智子さん
私も子育てにはすごく良いと思っています。給食も中学校まであるし。移住を考えている、特に子育て世代の人には、大阪狭山市をぜひおすすめしたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部産業にぎわいづくりグループ
電話番号:072-366-0011
ファックス番号:072-367-1254
問い合わせフォーム