「マンホールカード」が誕生しました。

マンホールカードとは・・・

 マンホール蓋には、各自治体の土地柄や観光名所、ゆるキャラなどがデザインされ、その土地の文化や歴史などを伝えています。

 各自治体のデザイン性のあふれるマンホール蓋を取り上げ、デザインの由来などを紹介するのが『マンホールーカード』です。

 カードの表面にはマンホール蓋の写真と位置情報が記載され、観光などの訪ね歩きをサポートするとともに、ピクトグラムで収集の楽しさも演出しています。

 第1弾で全国28自治体から30種類のカードが平成28年4月に発行されたのに引き続き、第2弾として、40自治体から44種類のカードが平成28年8月に発行されることになりました。

 大阪狭山市のマンホールカードもこの第2弾で誕生し、配布を開始します。

 

マンホールカードの入手方法

配布場所

大阪狭山市役所庁舎1階 上下水道部 下水道グループ窓口

(住所:大阪府大阪狭山市狭山一丁目2384-1)

配布時間

平日の9時~17時30分まで

(土日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。)

配布方法

下水道グループ窓口にて、手渡しで無料配布をします。

(注)お1人様1枚とさせていただきます。

(注)郵送での受付・配布、また配布の予約は行いません。

(注)申込時にアンケートに記入していただきます。

 

関連リンク

 

下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページ

お問い合わせ
上下水道部下水道グループ