第25回参議院議員通常選挙

第25回参議院議員通常選挙

【投票日及び投票時間】

投票日     令和元年7月21日(日曜日)

投票時間      午前7時から午後8時まで 

【投票できる人】

 投票日現在で満18歳以上の日本国籍の人(平成13年7月22日以前に生まれた人)

 

大阪狭山市で投票できる人

 平成31年4月3日までに大阪狭山市に転入届を提出し、引き続き大阪狭山市の住民基本台帳に記載されている人

 

前住所地で投票できる人

 平成31年4月4日以降に大阪狭山市へ転入の届出をされた人は、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば前住所地で投票できます。

【投票所入場整理券】

 封書に世帯分の投票所入場整理券を同封しますので、投票の際はご自分の名前が記載された投票所入場整理券をお持ちください。
 また、投票日当日、投票所に行けない人は、投票所入場整理券の裏面の期日前投票宣誓書に、あらかじめご自身で記入して期日前投票所に持参していただきますと、期日前投票の手続きが早く済みます。
 投票所入場整理券は、選挙人名簿に登録されている本人かどうかの確認をスムーズに行うためのもので、投票用紙の引換券ではありません。
 もし、投票所入場整理券が届かなかったり、紛失したりした場合でも、選挙人名簿に登録されている人は投票できますので、投票所の係員に申し出てください。  

【投票所】

 投票所入場整理券に記載している投票所で投票してください。
 なお、令和元年6月19日以降に転居届を提出した人は、旧住所地の投票所でしか投票できませんので、ご注意ください。
 投票所はこちらからも確認できます。

【投票所の変更について】

今回は、第17投票区の大阪狭山市立第三中学校体育館を大阪狭山市立第三中学校技術室へ変更しました。

急きょ変更することになりましたので、投票所入場整理券には変更前の体育館でお知らせしておりますが、投票日当日は、投票所に案内板等でご案内しますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

【期日前投票・不在者投票】

 投票日に仕事などの予定があるため、投票できない人は「期日前投票・不在者投票」をしましょう。

  期間 : 令和元年7月5日(金曜日)から令和元年7月20日(土曜日)まで (土・日曜・祝日含む。)

  時間 : 午前8時30分から午後8時まで

  場所 : 市役所3階 第1会議室

 

投票の方法など

仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭

などの予定がある人

期日前投票
  1. 投票所入場整理券裏面の宣誓書を事前にご自身で記入のうえ、期日前投票所(市役所3階第1会議室)に持参してください。
           ↓  
  2. 名簿対照の後、投票用紙を交付します。
           ↓
  3. 投票用紙に記載後、直接投票箱に投票します。

※ 期日前投票をするには、宣誓書の提出が必要です。

出張などで選挙期間中、大阪狭山市内にいない人 他市区町村での不在者投票
  1.  「不在者投票宣誓書・請求書」(様式はこちらを受け取り、必要事項を記入し、大阪狭山市選挙管理委員会まで送付してください。
           ↓
  2. 大阪狭山市選挙管理委員会から滞在先に投票用紙などを送付いたします。
           ↓
  3. 投票用紙が届いたら最寄りの市区町村の選挙管理委員会へ持参し、そこで投票してください。(投票用紙はその選挙管理委員会を通じて大阪狭山市選挙管理委員会に送付されます。)

※余裕をもって手続してください。

入院中、老人ホームなどに入所中の人 指定病院等での不在者投票

 ■指定された病院、施設であればそこで投票することができますので、病院等の管理者(事務担当者など)に不在者投票ができるか相談してください。
  なお、大阪狭山市内の不在者投票指定施設はこちらです。

重度身体障がい者や要介護状態区分が5の人 郵便等による不在者投票

 ■事前に選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」が交付されている人は、自宅などで投票することができる「郵便等による不在者投票」の方法があります。対象となる人はこちらです。

  1. 「郵便等投票証明書交付申請書」を送付してください。(身体障害者手帳等の写し等必要書類を添付してください。)  
           ↓
  2. 選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」を郵送で交付します。
           ↓
  3. 交付された「郵便等投票証明書」を添えて投票用紙などを請求してください。
           ↓
  4. 選挙管理委員会から投票用紙などを郵送します。
           ↓
  5. 投票用紙に記載し、郵便等で選挙管理委員会に送付してください。

※自書できない人(法令の規定に該当する人)は、代理人が投票に関する記載をする「代理記載制度」があります。詳しくは、大阪狭山市選挙管理委員会へお問い合わせください。

 

【選挙公報】

 候補者の政見などを掲載した選挙公報を、宅配業者を通じて配布します。投票日の前日までに届かない場合は、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。
 また、視覚に障がいのある人を対象に、選挙公報の点字版か朗読してカセットテープに録音したものをいずれか一つお送りいたします。希望される人は、大阪府選挙管理委員会(06-6941-0351)へ申し込んでください。 

 ※公示日以降に、大阪府選挙管理委員会ホームページに、選挙公報等が掲載されます。
  詳しくはこちら
                                                                                                                                                                                                         

●お問い合わせ

     大阪狭山市選挙管理委員会事務局
     郵便番号589-8501 大阪狭山市狭山1丁目2384番地の1
     電話 072-366-0011(代表)
     FAX  072-366-6800
     E-mail senkan@city.osakasayama.osaka.jp

お問い合わせ
総合行政委員会事務局

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。