手続きが終了した案件(平成18年度)

国民保護計画

危機管理グループ

計画の趣旨

国民保護法の施行に伴い、都道府県及び市町村は、国民保護計画を作成することが義務付けられました。市の計画は、武力攻撃や大規模なテロなどが発生した場合に、国の基本方針や大阪府の計画に基づき、国・府・関係機関等が連携・協力して、迅速・的確に住民の避難や救援などを行うことができるように、あらかじめ定めておくものです。大阪狭山市では、国民保護協議会において審議を重ね、「大阪狭山市国民保護計画」を作成いたしました。

策定された計画など

国民保護計画 (PDF:1.1MB)

意見の募集期間

平成19年1月9日~2月8日

提案いただいたご意見と市の考え方

ご意見はありませんでした。

生涯学習推進計画

市民協働・生涯学習推進グループ

計画の趣旨

複雑多様化する社会のなかで、豊かで充実した人生を送るためには、絶えず新たな学習に取り組むことが必要です。社会のなかで自立していきいきと生きることは、多くの人に共通の願いです。その実現に向け生涯にわたり自らの生きる力と輝く自分を発見しようとする取組みそのものが生涯学習と言えます。このような生涯学習を推進することは、より良い地域社会の実現をめざす自治体にとって重要な役割です。そこで、大阪狭山市の生涯学習を進めるうえの基本的な視点や方策を明らかにし、市の生涯学習推進に関する施策の計画的な実施を図るために大阪狭山市生涯学習推進計画をつくることになりました。

策定された計画など

生涯学習推進計画 (PDF:854.6KB)

意見の募集期間

平成18年11月27日~12月26日

提案いただいたご意見と市の考え方

提案いただいたご意見と市の考え方 (PDF:28.1KB)

男女共同参画推進条例

人権広報グループ

計画の趣旨

「男女共同参画推進条例」は、男女が互いに人権を尊重しつつ責任を分かち合い、社会のあらゆる分野において性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現に向けた取り組みとして条例の制定を行います。

策定された計画など

男女共同参画推進条例 (PDF:29.4KB)

意見の募集期間

平成18年9月11日~10月10日

提案いただいたご意見と市の考え方

提案いただいたご意見と市の考え方 (PDF:138.9KB)

文化財保護条例

社会教育・スポーツ振興グループ

計画の趣旨

本市にはさまざまな文化財が現存しています。これらの貴重な文化財を保存・活用して市民文化の向上に役立て、文化的共有財産として未来へ継承していくために「大阪狭山市文化財保護条例」の制定が必要と考えています。

策定された計画など

文化財保護条例 (PDF:62.1KB)

意見の募集期間

平成18年8月1日~8月31日

提案いただいたご意見と市の考え方

提案いただいたご意見と市の考え方 (PDF:273.8KB)

お問い合わせ
市民生活部市民相談・人権啓発グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。