手続きが終了した案件(平成20年度)

第2期障がい福祉計画

福祉グループ

計画の趣旨

市では、平成19年3月に、「大阪狭山市障がい福祉計画」を策定し、平成23年度を目標において、平成18年度から平成20年度までの3年間を第1期計画として、障がい者が必要とする「障がい福祉サービス」と地域で生活を支える「地域生活支援事業」について、数値目標やサービスの見込み量及び方策について計画的に推進し、障がい者福祉の向上を図ってきました。

この第1期計画の実績及び課題を踏まえ、さらに計画的に推進するため、「第2期大阪狭山市障がい福祉計画」を策定しました。

策定された計画など

第2期障がい福祉計画 (PDF:999.5KB)

意見の募集期間

平成21年2月2日~2月27日

提案いただいたご意見と市の考え方

提案いただいたご意見と市の考え方 (PDF:139.6KB)

新健康さやま21

健康推進グループ

計画の趣旨

本市では、市民一人ひとりのQOL(Qualityoflife=生活の質)の向上と健康寿命の延伸をめざし「食生活」「運動」「休養・こころの健康」「飲酒」「たばこ」「歯の健康」「糖尿病予防」の7分野の健康課題について目標を定め、それを達成するための行動計画を具体的に示した『健康大阪さやま21』を平成16年3月に策定し、推進してきました。

計画策定から5年が経過し、各分野で掲げた目標値の達成状況や市民の健康づくりに関する意識や行動などの変化を把握し、計画を見直しました。

策定された計画など

新健康大阪さやま21 (PDF:2.4MB)

意見の募集期間

平成21年2月2日~2月27日

提案いただいたご意見と市の考え方

ご意見はありませんでした。

お問い合わせ
市民生活部市民相談・人権啓発グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。