手続きが終了した案件(平成22年度)

都市計画マスタープラン

都市計画グループ

計画の趣旨

本市では、平成11年10月に都市計画マスタープランを策定していますが、その後10年あまりが経過し、その間、都市計画法の改正や「大阪府都市計画区域マスタープラン」が策定されました。また、少子高齢化の進展、地球環境問題への取組みの重要性の高まり、市民との協働によるまちづくりの広がり等、社会経済情勢は大きく変化してきています。

このような変化を踏まえるとともに、「第四次大阪狭山市総合計画」をはじめとする各計画との整合を図るため、将来展望を踏まえ概ね10年間を計画期間とした「都市計画マスタープラン」を策定しました。

策定された計画など

都市計画マスタープラン (PDF:17.7MB)

意見の募集期間

平成23年2月15日~3月7日

提案いただいたご意見と市の考え方

提案いただいたご意見と市の考え方 (PDF:159.5KB)

第四次総合計画

企画グループ

計画の趣旨

総合計画は、市の長期的なまちづくりの基本方向と施策の内容を総合的、計画的に示すもので、市民と行政の共通目標となる市の将来像の実現に向けて、諸活動を効果的に結集していく役割をもっています。この計画では、第三次総合計画基本構想に引き続き、まちづくりの中心に「人」を位置づけ、一人ひとりが豊かな人間性をつちかい、互いの人権を尊重しあいながら、安心していきいきと生活できる、すべての人にやさしいまちづくりを基本理念として掲げています。また、市に関わるすべての人が、それぞれ市民自治の担い手であることを自覚し、誰もが主体的にまちづくりに参画し、協働する市民自治によるまちづくりを進めます。

策定された計画など

第四次総合計画基本計画 (PDF:1.3MB)

第四次総合計画基本構想 (PDF:1.1MB)

意見の募集期間

平成23年2月1日~2月14日

提案いただいたご意見と市の考え方

提案いただいたご意見と市の考え方 (PDF:104.4KB)

お問い合わせ
市民生活部市民相談・人権啓発グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。