オリジナル婚姻届

オリジナル婚姻届とお祝いカード

大阪狭山市オリジナル婚姻届・お祝いカード ができました。

市では、婚姻するお二人を祝福し末永く幸せになってほしいという願いを込めて、オリジナル婚姻届とお祝いカードを作成しました。
狭山池に伝わる夫婦の龍にちなんだイラストを配置したデザインは、帝塚山学院大学人間科学部情報メディア学科の小幡ゼミに所属する学生の皆さんの協力によるものです。
オリジナル婚姻届とお祝いカードは、9月1日(金)から配布します。

 

ダウンロード

 

大阪狭山市オリジナル婚姻届 ダウンロード(PDF:378.2KB)

 

ダウンロードした婚姻届を使用する場合は、必ずA3サイズの白紙に印刷のうえご使用願います。
(A4で印刷したものを貼り合わせるのも不可。)
記入した婚姻届の原本をコピーしたものは受付できませんのでご注意ください。

 

 

オリジナル婚姻届の配布・入手方法など

《配布開始日》

平成29年9月1日 金曜日
 

《入手方法》

○配布場所にて入手
○大阪狭山市ホームページからダウンロードにて入手
○郵便請求による入手(返送用120円切手が必要)

(郵便請求は、便箋やコピー用紙等に、請求者の住所・氏名・電話番号及びオリジナル婚姻届希望の旨を記入し 返送分の120円切手を同封して、市役所市民窓口グループあてに請求してください。)

※婚姻届は二つ折り(A4サイズ)にして送ります。

※婚姻届は、第一種定形外50gまでの区分として封筒に入れて送ります。

 (送付にかかる切手代金をご負担ください。平成29年9月1日現在120円)
 

《配布場所》

 (開庁時) 市役所 市民窓口グループ及びニュータウン連絡所


 (夜間・休日等) 市役所 宿直室(市役所北側入口)
 

 

≪配布枚数≫

1回の請求につき2枚まで

 

《その他》
ダウンロードした婚姻届を使用する場合は、必ずA3サイズの白紙に印刷のうえご使用願います。

(A4で印刷したものを貼り合わせるのも不可。)


また、記入後、婚姻届の原本をコピーしたものは受付できませんのでご注意ください。
 

デザインのない通常の婚姻届も、これまで通りお渡ししています。

大阪狭山市長あてになっていますが、全国の市区町村へ婚姻届として提出いただけます。

 

お祝いカード

大阪狭山市役所に婚姻届を提出された方に、お祝いカードをプレゼントします。

 

<お祝いカードのお渡し>


《開始日》

 平成29年9月1日 金曜日
 

《対象者》

 大阪狭山市役所(本庁又はニュータウン連絡所)に婚姻届を提出された方
 

《お渡し場所》

 (開庁時) 市役所 市民窓口グループ及びニュータウン連絡所


 (夜間・休日等) 市役所 宿直室(市役所北側入口)

 

 


市に婚姻届を提出された方にプレゼントします。

婚姻届を提出された時の気持ちをお二人の写真とともにカードに残していただけると幸いです。
 

カード(PDF:118KB)

 

 

その他、婚姻届については、“婚姻届(結婚するとき)”を参照してください。

 

 

婚姻届(結婚するとき)

 

 

お問い合わせ
市民生活部市民窓口グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。