電化製品、金属

排出方法

月1回の資源ごみの収集日に、シールを貼らずに排出してください。

  • 自転車を出すときは、必ず不用品と明記してください。 明記していないときは収集できません。防犯登録のシールをはがし、氏名等は塗りつぶして出してください。
  • 家電製品は、買い替え時に販売店に引き取ってもらいましょう。

 

収集できない家庭電化製品

下記の品目は市で収集できません。問い合わせ先などは下記をご覧ください。

テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機

状況により相談先が変わります。下記をご参照ください。

・一般財団法人家電製品協会「3秒で選べる家電の捨て方」

※上記で「自治体に問い合わせましょう」と表示された場合は、「家電リサイクルについて」のページで処分方法をご確認ください。

パソコン(デスクトップ型パソコン本体、ノートパソコン、液晶ディプレイ、ブラウン管型(CRT)ディスプレイ)

市で収集は行っておりません。処分方法は「パソコンのリサイクル」をご参照ください。

※プリンタなどの周辺機器、ワープロ専用機、PDAは粗大ごみとして排出してください。

 

資源ごみの収集日(月1回)

・一部地域は「こちら」のページからご確認ください。

・朝の8時40分頃から順に収集を開始します。交通状況やごみの排出状況により収集時間は変動します。収集車の通過後に出されたごみは収集できません。

毎年【1月】に限り、収集日の変更がある地域があります。(粗大ごみ・資源ごみ)

・1月1日から3日に該当する曜日の収集日が1週間ずつ後にずれます。

1月の粗大ごみ・資源ごみの収集日変更

・2月~12月の間は長期休暇や祝日等に関わらず、日程表通り収集します。

お問い合わせ
市民生活部生活環境グループ
  • 魅力がいっぱい おいでよ。
ごみ・リサイクル