エコ川柳コンテストを実施します

地球環境問題を身近なものとしてとらえ、環境の大切さを再認識していただくきっかけづくりとして、エコ川柳コンテストを実施します。

日常生活の中で実践している地球に優しい取組みや、環境に関して普段感じていることを川柳にして表現してみませんか。

応募期間

令和2年7月22日(水)から令和2年8月31日(月)必着まで

*持参の場合、土・日曜日、祝日は除く

対象者

どなたでも(ただし、応募された作品等を市広報誌や市ホームページ等へ掲載することに対して、同意していただける方)

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、生活環境グループまで持参、郵送(はがきでも可)、電子メール又はFAXにて提出してください。

【提出先】 〒589-8501 大阪狭山市狭山一丁目2384番地の1

       大阪狭山市役所 生活環境グループ あて

       FAX:072-367-7953

       メール:eco@city.osakasayama.osaka.jp

テーマ

省エネルギー・節電・地球温暖化防止・リサイクルなどエコに関するもの

対象作品

  • 応募者本人が作成した未発表作品で、他のコンテストなどに応募されていないもの(発表済みの作品やその作品と著しく似ている作品を応募された場合は無効とします)。
  • 一人1作品のみ応募できます(複数応募された場合は、最初に提出された作品を応募作品とみなします。また、作品の修正等はお断りします。)
  • 標語ではありません。エコに取り組んでいる様子が思い浮かんだり、思わず笑ってしまうような楽しい作品をお待ちしています。

選考

大阪府地球温暖化防止活動推進センターのご協力により実施し、入賞作品を選出します。

表彰

11月下旬を予定。

  • 入賞者には賞状と記念品を贈呈します。
  • 入賞作品は市広報誌及び市ホームページ等で発表します。
  • 入賞作品の発表をもって、選考結果の報告にかえさせていただきます。

募集要領

コンテストの詳細は、募集要領をご覧ください。

コンテスト実施要領(PDF:151.6KB)

応募用紙(PDF:128.7KB)

応募用紙(WORD:45KB)

※応募用紙は市役所生活環境グループ、市民活動支援センター、ニュータウン連絡所にも設置しています。

昨年度入賞作品

自然には プラスチックが マイナスに     ペンネーム:らくちゃん

【審査員のコメント】

・プラスとマイナスを上手くひっかけている。

 

照明を 落としリュウグウ 仰ぎ見る         ペンネーム:酒乱Q

【審査員のコメント】

・ロマンチックで素敵な省エネですね。

 

打ち水に トライで地球に 好得点         ペンネーム:だいちゃんZ!

【審査員のコメント】
・ワンフォーオールの精神です。

 

減らします 無駄な消費と 無駄なゴミ      ペンネーム:カラスの行水

【審査員のコメント】

・エコの原点ですね。

 

ビジネスは 脱サラよりも 脱プラに      ペンネーム:むーむー

【審査員のコメント】

・ビジネス(儲け)よりエコですね。

 

買わぬこと あったら良いは 無くていい     ペンネーム:おとみさん

【審査員のコメント】
・正に、その通り!!

 

南極の 氷の涙が 止まらない   ペンネーム:デコポン

【審査員のコメント】

・ペンギンもアザラシも泣いています!

 

まだイケる 直して喜ぶ 父も子も     ペンネーム:すがやん

【審査員のコメント】

・物を直すのも楽しいものですね。愛着も沸きます。父子の様子が浮かんで私もうれしい気持ちになります。

 

腹八分 作り過ぎずに 食べ過ぎず       ペンネーム:桜大文正

【審査員のコメント】

・腹八分目は体にも良いそうですし、食べ物が余らないように作るのは環境に良いですね。

 

温暖化 グリーンカーテンで 防ごーや        ペンネーム:博之介♪

【審査員のコメント】

・「防ごーや」のリズムが楽しいです。

お問い合わせ
市民生活部生活環境グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。