大阪狭山市観光大使

 大阪狭山市では、狭山池をはじめとする歴史文化遺産や地域の特性を生かした特産品など、本市の魅力を広く周知し、本市の都市イメージの向上及び観光振興を図るため、大阪狭山市観光大使設置要綱を平成25年10月1日に制定しました。
 大阪狭山市観光大使には、市内外への本市の魅力の紹介や、本市の都市イメージの向上・観光振興についての提言などの活動をしていただきます。
 

ダンサー 半井重幸 Bboy Shigekix

半井重行さん

大阪狭山市出身。
姉の彩弥さんの影響で7歳からブレイクダンスを始める。小学生のころから世界から注目され、日本最大規模の大会「DANCE @ LIVE Japan Final 2016」にて優勝するなど、国内外の数々の大会で優勝を重ねている。

BBOY SHIGEKIX OFFICIAL WEB SITE

ダンサー 半井彩弥 Bgirl AYANE

観光大使 半井彩弥さん

大阪狭山市出身。
10歳からブレイクダンスを始め、力強い踊りを武器に、国内のみならず、国外のブレイクダンスの数々の大会で実績を重ねる。フランス、台湾、シンガポールなどでも審査員やゲストバトラーとして活躍中。

女流棋士 室谷由紀

女流棋士室谷由紀さん写真

大阪狭山市出身。
高校2年生で女流棋士となる。第24期大山名人杯倉敷藤花戦(2016年)では挑戦者として決勝に出場する。
テレビの将棋情報番組に出演されるなど多方面で活躍中。

さやま未来プランナー

 大阪狭山市を中心とした中学・高校生の居場所「表現倶楽部うどぃ」の卒業生メンバーが中心となって様々な事業の企画・運営を行い、人・情報・地域をつなぐ活動をしています。
 これまでにも、公共施設案内板のデザイン協力などで、市の事業に参画しています。

さやま未来プランナー フェイスブック

大阪狭山市マスコットキャラクター「さやりん」

 市民にとって憩いの場であり、様々なイベントの場である狭山池。その狭山池をモチーフにしたマスコットキャラクターです。
 瞳の色は狭山池の水面を象徴する青、髪は大阪狭山市の木である桜の花をモチーフにした色とスタイルで、元気で明るい竜の子をイメージしています。

大阪狭山市マスコットキャラクター「さやりん」

お問い合わせ
市民生活部農政商工グループ