陶器山ハイキングコースに看板新設

「山火事注意」看板4か所設置

 消防署では大阪狭山市と堺市の境界に位置する南北全長約3キロメートルの通称「陶器山ハイキングコース」のあずまや4か所に「山火事注意」の看板を設置しました。

 この看板を設置することで、ハイカー等により一層の火災予防を呼びかけるとともに、以前から設置している防火木柱と同様に看板には、火災や救急など有事の際に119番通報時の要請場所の目印となるよう101~104の番号を振り分けています。

 消防車両による巡回を実施

 最近、陶器山ハイキングコース設置のごみ箱のごみなどが燃やされる不審火が数件発生しています。

 現在消防署では、堺市消防局南消防署と合同で消防車両による巡回を行っており、災害を未然に防止するよう努めています。

 市民およびハイカーの皆様におかれましては、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いします。

木柱・看板設置場所一覧(PDF:2.5MB)

お問い合わせ
消防本部・消防署

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 魅力がいっぱい おいでよ。
お知らせ