狭山池築造1400年記念市民事業を募集します

市民事業を募集します


わが国の歴史・文化と深い関係性を有する狭山池は、きわめて重要な「生きつづける遺跡」であると同時に、大阪狭山市のシンボル、府民・市民のコミュニケーション拠点としても広く親しまれています。 狭山池築造1400年記念事業実行委員会では、古代から私たちへ受け継がれてきた狭山池の足跡を振り返り、次世代へと継承するために記念事業に取り組んでいます。また、市民の皆さんにも記念事業に参画していただき、文化や芸術、さまざまな活動を通して、狭山池をはじめとする市の魅力を内外に発信していきたいと考えています。多くの人たちが集い、新たなコミュニティをつくり出す事業を募集します。

 

狭山池築造1400年記念事業実行委員会では、次の4つの目標を掲げて記念事業に取り組んでいます


■保全と創造の歴史の継承
池と共に育まれた“いとなみ”を伝え、保全と創造から成り立つ狭山池を次世代に継承する。
■地域の活性化
環境保全活動や様々な催しなど、多くの人たちが集うにぎわいを創出し、地域の活性化を図る。
■新たなコミュニティの醸成
狭山池や周辺地域に集まった人たちの中から新たなつながりが生まれ、交流の輪をひろげる。
■魅力や価値の発信
狭山池をはじめ、大阪狭山市及び周辺地域の魅力や価値を内外に発信し、認知度を高め、交流人口を増やす。

 

さまざまなかたちでの参画をお待ちします


参画の方法としては、さまざまなかたちを想定しています。以下に参考例を示します。

○狭山池築造1400年記念事業として特別に企画されたもの
○実施する公演・展示等の催しの一部に、狭山池築造1400年記念にちなむ内容・プログラムを盛り込んでいただけるもの
○実施する公演・展示等の催しに狭山池築造1400年記念の冠やロゴマーク等を配してPR活動にご協力いただけるもの

※記念事業ロゴマークをご使用いただけます。
[表示例]

※表示の順に指定はありません。
※ロゴマークの活用方法は、狭山池築造1400年記念事業ロゴマーク等使用ガイドラインに基づくものとします。
※その他、詳しくはご相談ください。

 

記念事業の対象期間

狭山池築造1400年にあたる平成28年(2016年)年1月1日から同年12月31日までをアニバーサリーイヤー、それ以前をプレイベント期間とします。

 

届出をお願いします

応募主体の資格は問いません。市民、市民活動団体、事業者などどなたでも応募していただけます。また、記念事業としての記録を後世に残すため、事前に別紙による届出が必要となりますので、ご協力をお願いします。
但し、
・公序良俗に反しないものであること。
・暴力団と関係がないものであること。
・政治活動、または、宗教活動を主たる目的としないものであること。
・参加者等に対し、無理に金品寄附・援助・事業参加等を求めないものであること。
その他、実行委員会が不適当とした事業は、「1400年記念事業」として認められません。

狭山池築造1400年記念事業届出書(PDF:145.1KB)

狭山池築造1400年記念事業届出書(WORD:18.1KB)

PR展開について

市広報誌や市ホームページをはじめ、各種媒体を活用して、包括的に情報発信します。

 

問い合わせ/相談窓口


狭山池築造1400年記念事業実行委員会事務局
〒589-8501 大阪狭山市政策調整室企画グループ内
電話:072-366-0011 FAX:072-367-1254

 

お問い合わせ
政策推進部広報・魅力発信グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。