特別定額給付金の申請方法について

お知らせ

給付金の申請は「オンライン申請方式」と「郵送申請方式」としていましたが、「郵送申請」の受付開始以降、「オンライン申請」による件数が大幅に減少していること、また全世帯の約9割の世帯に給付を終えたことから、令和2年6月30日をもって「オンライン申請」の受付を終了しました
7月1日以降は、郵送申請のみの受付となりますので、ご注意ください。

 
 事業の全体については下のリンク先からご確認ください。

特別定額給付金について

受付期間

郵送申請方式

令和2年5月21日~令和2年8月21日

オンライン申請方式

令和2年5月7日~令和2年6月30日

郵送申請方式

 5月20日に世帯主あてに申請書等を発送しました。あらかじめ、世帯員の氏名等を印字していますので、振込先口座をご記入いただき、振込口座確認書類、本人確認書類とあわせて返送してください。返信用封筒も一緒に送りますので、郵便料金はかかりません。

<ご用意いただくもの>

・申請者(世帯主)の本人確認書類
(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳、障がい者(療育)手帳、パスポート、官公署発行の身分証明書等の写し(いずれか1つ))

・振込先金融機関の口座確認書類
(申請者の振込口座の金融機関名・口座番号・口座名義人がわかる通帳の写し又は、キャッシュカードの写しなど)

特別定額給付金申請書(記入例)(PDF:1.1MB)

申請書の再送や、住民票所在地以外への送付を希望される場合は、下のリンク先をご確認ください。

特別定額給付金申請書の再発行について

オンライン申請方式(マイナンバーカードをお持ちの方が利用いただけます)

※令和2年6月30日をもって「オンライン申請」の受付を終了しました。

 マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主及び世帯員の情報並びに振込先口座情報を入力した上で、振込先口座情報の確認書類をアップロードし、電子署名を付与して送信することで申請ができます。

<ご用意いただくもの>

・申請者(世帯主)のマイナンバーカード

・マイナンバーカード読取対応のスマートフォン、又はパソコンとICカードリーダ

・マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号
 (マイナポータルのログインに必要な数字4桁の暗証番号と、電子署名に必要な英数字6~16文字のもの)

・振込先金融機関の口座確認書類
 (申請者の振込口座の金融機関名・口座番号・口座名義人がわかる通帳の写し又は、キャッシュカードの写しなど)


 オンライン申請方式の詳細については、次のリンク先をご参照ください。

オンライン申請方式について(総務省HP)

※新規にマイナンバーカードを取得する場合、手続きに2か月程度時間を要するため、現時点でマイナンバーカードをお持ちでない方は、郵送申請のほうが早くお手続きいただけます

※オンライン申請をご利用された場合でも、別途市から申請書が送付される場合がありますが、ご了承ください。

申請にあたってご注意いただきたいこと

 5月7日からオンライン申請、5月21日から郵送申請を受け付けていますが、申請上の不備が多く見受けられます。申請の不備があると、申請者ご本人への内容の再確認が必要となり、給付が遅れます。
 申請に不備があった方には、随時、郵便でご連絡していますので、内容をご確認いただき、再申請をお願いします。

【特に誤りが多い事例】

  • 必要な書類が添付されていない、添付された書類が不明瞭で内容が確認できない
    申請には、本人確認書類(オンライン申請では不要)と振込先金融機関の口座確認書類が必要です。なお、マイナンバーの「通知カード」は本人確認書類とはなりません。
    また、本人確認書類では申請者の住所・氏名・生年月日、口座確認書類では振込先口座の金融機関名・支店名(または支店コード)・口座番号・口座名義がはっきり読み取れるものを添付してください。
  • 給付対象者欄に対象外の人を記載している
    郵送申請の申請書には、あらかじめ給付対象となる人の氏名等を印字しています。同じ世帯の人が印字されていない等の場合は、給付金コールセンターまでお問合せください。
  • 代理受給(世帯主以外の口座に振込)を希望する場合に必要な書類が添付されていない
    代理申請や代理受給には一定の要件があり、場合によって必要となる書類が違いますので、代理受給を希望する場合は、事前に給付金コールセンターまでお問合せください。

特別定額給付金に関するお問い合わせ先

大阪狭山市特別定額給付金コールセンター 

電話番号 072-360-0111(直通) 
受付時間  午前9時~午後5時30分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ
特別定額給付金推進室

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。