令和5年大阪狭山市はたちの集い

令和5年はたちの集いの開催について

※本市では、これまで令和5年以降の「成人式」の名称を「20歳(はたち)のつどい(仮称)」としていましたが、正式に「はたちの集い」とすることにします。

(20歳という年齢は、飲酒や喫煙などを含め、法律上すべての年齢制限がなくなる区切りであり、社会的自立への自覚と責任を認識し将来、社会の形成者として、よき社会人をなることを祈念するために開催いたします。)

 

日時:令和5年1月9日(月・祝)
開場 ・受付  午前10時30分
    開会  午前11時00分
          閉会  午前11時50分

会場 :大阪狭山市文化会館「SAYAKAホール」大ホール
対象:平成14年(2002年)4月2日~平成15年(2003年)4月1日生まれの方
持ちもの:令和5年はたちの集い招待状(封筒が記念品の引き換えに必要)

送迎について:乗り降りは市役所駐車場またはSAYAKAホール駐車場(入場後1時間無料)でお願いします。※会場前や会場横のコンビニエンスストアでの乗り降りは混雑し危険なため、お控えください。

新型コロナウイルス感染状況に伴い内容等を変更することがあります。

変更があり次第このページにてお知らせさせていただきます。

保護者の皆さまへ

 9月12日現在、政府からのイベント開催にあたっての主な要請としては、100%まで収容可能となっているため、保護者席を大ホール2階に確保する予定です。しかしながら、今後の新型コロナウイルス感染状況によっては、収容人数の制限を設ける可能性があります。
 そのような場合については、別途保護者のみなさまへのご出席を制限もしくはお控えいただく場合がありますのであらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
詳細については、状況が決まり次第、ホームページにてお知らせさせていただきます。

式典の招待状について(大阪狭山市出身の方で現在市外在住の方)

12月上旬に大阪狭山市に住民票のある対象者に、式典の招待状を送付します。同封予定のプログラムは当日必ずご持参ください。また、封筒は当日記念品の引き換えに必要ですので大切に保管してください。

進学や就職などにより現在大阪狭山市に住民票のない方で、大阪狭山市はたちの集いに出席を希望される方は下記の申し込みフォームよりご連絡ください。入力いただいた住所に招待状を送付します。※12月上旬以降に申し込まれた方へは準備ができ次第送付します。

令和5年大阪狭山市はたちの集い対象者

平成14年4月2日から平成15年4月1日生まれ

申し込みフォーム

お問い合わせ
教育部社会教育グループ