発達障がい児等支援事業「手をつなGO!」

「手をつなGO!」では療育事業と相談事業をおこなっています。

「手をつなGO!」は大阪狭山市発達障がい児等支援事業として、大阪狭山市が社会福祉法人大阪府障害者福祉事業団に委託して実施しています。

 

令和4年度 療育児募集について


発達のサポートが必要な子どもが、日常生活や学校園生活をより快適に自尊心をもって過ごせるよう、療育(一人ひとりの子どもに応じた個別支援)事業を行います。

○期間  令和4年4月~令和5年3月(隔週1回)

○ところ  ぽっぽえん

○対象  支援を必要とする小学校3年生までの子どもと保護者

○参加費  無料(教材費などの実費と保険料2,800円程度が必要)

○申し込み  市役所子育て支援グループ、ぽっぽえん、UPっぷ、保健センター、市内の保育園・認定こども園・幼稚園・小学校に設置している「利用申込書」に必要事項を記入し、令和4年2月1日(火)~17日(木)にぽっぽえんへ直接持参してください(祝日を除く)。

<説明会>

○とき  令和4年1月29日(土)午前10時~11時、 1月31日(月)午後1時30分~2時30分 ※いずれか都合の良い日

○ところ  ぽっぽえん研修室1

○問い合わせ  ぽっぽえん

 

 

手をつなGO 概要

 

 

目的

発達のサポートが必要な市内在住の子どもに対し、日常生活や園・学校生活が

より快適に過ごせるように、一人ひとりに応じて必要な支援を行います。

内容

【療育】

市内在住の小学校3年生までの子どもが対象で、療育を受けられる機会は

一回です。保護者同伴で隔週1回、1年間継続して通ってもらいます。実施に

当たっては発達プロフィール、生活スキル、行動特性の評価と本人や家族の

ニーズを踏まえた上で、保護者の方と一緒に一人ひとりに応じた支援計画を

立案し、支援を行っていきます。療育で身につけたことは日常生活で活かせる

ように、学校・園とも連携して支援を行っていきます。

【相談】

市内在住の中学校3年生までの子どもに関する相談をお受けしています。相談は無料・予約制です。

手をつなGO 概要手をつなGO 概要

 

場所

大阪狭山市立子育て支援センター”ぽっぽえん”内

手をつなGO アクセス

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ    大阪狭山市立子育て支援センター“ぽっぽえん”内

電話   072-360-0022