赤ちゃんの駅ってなに?

 「赤ちゃんの駅」は、オムツ替えスペースがあるところ、または授乳スペースがあるところのことです。

乳幼児のいる保護者が安心して外出を楽しめるよう、公共施設をはじめ、オムツ替えや授乳ができるスペースを備えた市内にある民間施設(事業所・営業所・店舗)を「赤ちゃんの駅」として登録しました。

市役所内の赤ちゃんの駅の画像

市役所内の赤ちゃんの駅の画像

保健センター内の赤ちゃんの駅の画像

総合体育館内の赤ちゃんの駅の画像

目印はこのマークです!

大阪狭山市赤ちゃんの駅シンボルマークです。

登録施設は、このシンボルマークを表示したポスターや看板等を掲示しています。通りがかりの際はぜひお立ち寄りください。

施設によって、オムツ替えだけできるところ、授乳だけできるところ、両方ができるところなど様々です。

赤ちゃんの駅シンボルマークの画像

「赤ちゃんの駅」はどこにあるの?

市内の公共施設、民間施設(事業所・営業所・店舗)を赤ちゃんの駅に登録しています。

赤ちゃんの駅登録施設一覧

民間施設で「赤ちゃんの駅」に登録していただける施設を募集しています

より多くの施設に「赤ちゃんの駅」登録のご協力をいただきたいので、民間施設(事業所・営業所・店舗)で「赤ちゃんの駅」に登録いただける施設を募集しています。

登録していただいた施設にはシンボルマークを表示したポスターや看板等をお渡しいたします。

備品購入等の費用に対して補助金を交付する制度もありますので、ご協力いただける場合は事前に下記までお問合せください。

詳細は下記リンクより「「赤ちゃんの駅」登録施設を募集します」のページをご覧ください。

「赤ちゃんの駅」登録施設を募集します

こども育成室へメールを送信

お問い合わせ
こども政策部子育て支援グループ