沿革・施設

沿革

昭和53年4月 大阪府南河内郡狭山町立東幼稚園より分園
狭山町立半田幼稚園として創立
昭和53年6月5日 創立記念日 開園式挙行
昭和57年4月 2年保育開始
昭和62年10月1日 市制施行に伴い名称変更
大阪狭山市立半田幼稚園となる
平成2年4月1日 町名変更により、住所変更
大阪狭山市半田二丁目269番地
平成29年4月 3年保育開始

現在に至る

施設

郵便番号 〒589-0011
住所 大阪狭山市半田二丁目269番地 (MAP)
電話番号 072-367-1823
FAX 072-367-0304
通園区域 大阪狭山市立第三中学校通学区域(西小学校・第七小学校)
電子メール handakg@grace.ocn.ne.jp

 

保育室 この部屋で、いっぱい笑って、時には泣いて・・・
お弁当に、友達とのおしゃべり、毎日過ごす生活の場所、そして遊びの場所、保育室です。
桜の木 園庭の桜の木は、四季折々の変化が楽しめます。
保育室から出て、すぐに遊ぶことができる園庭。ここで、思い切り体を動かして遊びます。
子ども農園 「子ども農園」があります。
 春は、いちご、たまねぎ、じゃがいも。
 夏は、きゅうり、とまと、なすび。
 秋は、さつまいも。
 冬は、大根、ほうれんそう。
子どもたちが、種をまき、苗を植えて世話をします。
預かり保育の保育室 預かり保育(ハッピータイム)の保育室。
年少児と年長児の異年齢で、ゆったりした家庭的な雰囲気で過ごすことができます。
絵本コーナー 絵本コーナー。貸出しを週に1回しています。
家庭に持ち帰り、親子で絵本を楽しめます。
プール 半田幼稚園のプールです。
平成26年度に内装を塗り替えてきれいになりました。プールの中では、忍者になって水掛修業をしたり、カメ・ワニ・ラッコなどの変身ごっこ、みんなでグルグル走ってリバープールをつくったり・・思いっきり楽しんで遊んでいます。
平成29年6月より
すべての保育室にエアコンが設置されました。

平成29年7月よりトイレの全面改修を行い
洋式便座にかわりました。
美しくなったトイレは使いごごち満点です。

 

お問い合わせ
こども政策部保育・教育グループ