新型コロナワクチン接種(オミクロン株対応ワクチン、3回目以降接種)について(10月21日更新)

オミクロン株対応ワクチン接種

注意

これまで2年間、年末年始に新型コロナは流行しています。3回目以降の接種券を持っている人、新たに3回目以降の接種券が届いた人で、接種を希望する人は、年内の接種をおすすめします

 

10月21日以降、前回接種から5か月以上の接種間隔が『3か月以上』に短縮されました NEW


2種類のワクチン (BA.1とBA.4-5)が使用可能となりました NEW


現時点で、令和5年3月31日までに1人1回の接種です

 

【オミクロン株対応ワクチン】

NEW

オミクロン株に対応した2価ワクチンについて、10月20日に開催された国の専門部会において、10月21日以降、接種間隔を前回接種から少なくとも5か月以上から『3か月以上』に短縮することが了承されました。


10月13日以降2種類のワクチン (BA.1とBA.4-5)が使用可能となりました。

本市では、国からのワクチン供給に応じて、10月17日(月)からBA.4-5対応型ワクチンを使用し、順次接種を開始します。

BA.1BA.4-5のいずれのワクチンもオミクロン株成分を含むことで、従来型ワクチンを上回る効果があることや、オミクロン株と従来株の2種類の成分が含まれることで、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いことが期待されています。

医者案内

 

■オミクロン株対応ワクチンの接種対象者

2回目接種を完了した12歳以上の人で前回の接種から『3か月以上』経過した人

■ワクチンの種類

オミクロン株と従来株に対応した2価ワクチンを使用

ワクチン
ファイザー社ワクチン
モデルナ社ワクチン
対象年齢
12歳以上
18歳以上
説明書
ファイザー社の説明書
12~15歳のお子様の保護者用
モデルナ社の説明書
 

■接種間隔
前回の接種から少なくとも3か月経過後

※接種間隔については、10月20日に開催された国の専門家会議において、前回の接種からの間隔を「5か月以上」から「3か月以上」に短縮することが了承されました。

■接種券の発送

前回(2回目、3回目、4回目)の接種が完了した人で、次回の接種券が送付されていない人には、10月21日以降は、接種可能時期(前回接種から3か月後)にあわせて順次発送します。


3回目または4回目の接種券がすでに届いていて、まだ接種を行っていない人には、その接種券がオミクロン株対応ワクチン接種に利用可能となるため、新たに接種券の発送は行いません。

◆接種券発送スケジュール

3回目、4回目、5回目の接種対象者は、それぞれの接種券の発送(予定)をご覧ください。

接種券発送スケジュール

接種券が届いた時点から予約できます。

 

■接種ワクチンと接種券発送・予約のフロー

オミクロン株対応ワクチン接種者フロー図 (PDF:110.5KB)

【第1報】オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ
【第2報】ワクチンの種類が増えました
【第3報】接種可能な間隔が3か月になりました
【第1報】オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ 【第2報】ワクチンの種類が増えました 接種可能な間隔が3か月になりました
 

 

■新型コロナワクチンに関するQ&A

厚生労働省の新型コロナワクチンのQ&A

◆主な質問

Q1.オミクロン株対応ワクチンは何回接種するのですか?

 

・オミクロン株対応ワクチンの接種が3回目、4回目、5回目になる場合がありますが、いずれの場合でも現時点では1回になります。

Q2.BA.1対応型ワクチンとBA.4-5対応型ワクチンのどちらの方が効果がありますか?

 

・専門家による検討では、オミクロン株の中での種類(BA.1とBA.4-5)の差は大きくないことが示唆されています。オミクロン株対応ワクチンは、その種類(BA.1とBA.4-5)に関わらず、オミクロン株成分を含むことで、従来型ワクチンを上回る効果があり、オミクロン株と従来株の2種類の成分が含まれることで、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いことが期待されています。
・そのため、その時点でオミクロン株成分を含む接種可能なワクチンを接種いただくようお願いします。 

Q3.オミクロン株対応ワクチンが追加接種(3~5回目)のみで初回接種(1・2回目)として接種されないのはなぜですか?

 

・オミクロン株対応ワクチンは、現時点で追加接種として臨床試験がなされており、追加接種の用法のみで薬事承認がなされています。今後、新たなデータが得られれば初回接種の用法も含めて薬事承認がなされることも考えられますが、現時点では、初回接種としては接種しないこととしています。

 

接種券の再発行

接種を希望される人で、紛失などにより接種券の再発行が必要な方はこちらのフォームでお申込みください。

接種券再発行フォーム


NEW

10月14日以降、オミクロン株対応ワクチン接種において、12歳以上の4回目の接種が可能な人には接種可能時期(3回目接種から5か月後 ※10月21日以降は3か月後)にあわせて順次接種券を送付するため、基礎疾患を有する人や医療従事者・高齢者施設従事者などの申請は終了しました。

※市内接種会場では、9月26日以降はオミクロン株対応ワクチンの接種を行います。4回目をオミクロン株対応ワクチンで接種した場合、いわゆる5回目の接種を受けることはできません。

 

 


書面による申請

書面の接種券発行申請書(申請先でも配布)を、市役所高齢介護グループ、保健センターへ直接、または郵送、ファクシミリでも受付します

接種券・接種済証再発行申請書 (WORD:20.2KB)

接種券・接種済証再発行申請書 (PDF:300.9KB)

 

【郵送及びファクシミリでの申請先】
〒589-0032 大阪狭山市岩室一丁目97番地の3
大阪狭山市保健センター
FAX番号:367-1359

 

予約方法及び接種実施機関

予約にあたって用意するもの
●市から送付された接種券付き予診票に記載されている接種券番号
●自分のメールアドレス(インターネット予約の場合のみ)

 

インターネット予約・マニュアル

 
インターネット予約は、ここをタップ↓
大阪狭山市内集団・個別接種サイトリンク

 

 

インターネット予約マニュアル (PDF:1.4MB)

 

 

大阪狭山市新型コロナワクチンコールセンターの電話番号は、

コールセンターの電話番号は0120795666

 

予約方法
リンク/電話番号
受付時間
備考
インターネット予約
新型コロナワクチン接種予約申込サイト
24時間(土・日曜日も予約可)
・メールの受信拒否設定をしている人は、あらかじめ[272311-osakasayama@v-yoyaku.jp]からのメールを受信できるように設定してください
・Google Chrome・Safari・Microsoft Edge・FireFoxのブラウザを使用してください
電話
新型コロナワクチンコールセンター
フリーダイヤル
0120-795-666
午前9 時~午後5 時30 分(土・日曜日、祝日など休日を除く)
かけ間違いに注意してください。
予約受付開始直後は大変電話が混み合い、つながりにくくなることが予想されます

※かかりつけ患者のみが対象の個別接種実施機関への予約を除く

 

 

接種実施機関(場所)・接種日時

集団接種会場

接種場所
接種日時
ワクチン
予約方法
集団接種
保健センター(岩室一丁目)
土曜日/午後2時~7時30分
日曜日/午前9時30分~午後4時
ファイザー★
新型コロナワクチン接種
予約申込サイト
 
新型コロナワクチン
コールセンター
0120-795-666

保健センターの駐車場には限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。最寄りのバス停は、市循環バス「福祉センター前」(全路線)と南海バス「狭山西小学校前」です。

 

個別接種実施機関・かかりつけ患者のみが対象の実施機関

 
接種実施機関名

 

12歳~15歳の人が接種可能な実施機関は、「ファイザー★」で表示しています。 

◆ 入院患者、かかりつけ患者は直接受け付ける実施機関

接種場所
ワクチン
予約方法
個別接種
青葉丘病院(東池尻一丁目) 
ファイザー
 
新型コロナワクチン接種
予約申込サイト
 
新型コロナワクチン
コールセンター
 0120-795-666
あやは眼科(茱萸木四丁目)  ◆
ファイザー★
 
おざさクリニック(池尻中三丁目) ◆
ファイザー★
 
さくら会病院(半田五丁目) 
ファイザー
 
たかはしクリニック(茱萸木四丁目) ◆
ファイザー
 
辻本病院(池之原二丁目)
ファイザー
 
豊川整形外科(池尻自由丘一丁目) ◆
ファイザー★
 
長尾クリニック(西山台3丁目) ◆
ファイザー★
 
半田あつたかクリニック(半田三丁目) ◆
ファイザー★
 
みさこ耳鼻咽喉科クリニック(茱萸木四丁目)
ファイザー★
 
村本耳鼻咽喉科(狭山一丁目)
ファイザー★
 
わかきクリニック(茱萸木五丁目) ◆
ファイザー★
 
大阪さやま病院(岩室三丁目)
ファイザー
 
診療時間内に窓口へ直接または電話(072-365-0181)予約
かい内科クリニック(大野台六丁目)
ファイザー
 
診療時間内に窓口へ直接または電話(072-366-1366)予約
金剛メディカルクリニック(半田二丁目)
ファイザー
 
診療時間内に窓口へ直接または電話(072-366-2200)予約
整形外科ふじさわクリニック(大野台二丁目)
ファイザー★
 
診療時間内に窓口へ直接または電話(072-360-0500)予約
内科おかもとクリニック(東池尻四丁目)
ファイザー★
 
診療時間内に窓口へ直接または電話(072-360-0380)予約
個別接種(かかりつけ患者のみが対象)
今井クリニック(金剛二丁目)
ファイザー
   
狭山みんなの診療所(西山台三丁目)
ファイザー
 
電話予約(平日午後2時~4時)のみ
砂川医院(池尻北一丁目)
ファイザー
   
にしむらクリニック(狭山二丁目)
ファイザー
   

個別接種実施機関やワクチンの種類は、変更となる場合があります。予約時に必ずご確認ください。

ワクチン接種に関することは、大阪狭山市新型コロナワクチンコールセンター0120-795-666へ問い合わせてください。

※医療機関へ個別に問い合わせることは、通常診療の妨げとなりますのでご遠慮ください。

 

接種券の発行・再発行申請

接種券がすでにご自宅等に届いており、紛失などの理由で接種券がお手元からなくなってしまった場合などの際は、再発行の申請が必要になります。

申請の必要な人は、こちらをご覧ください

 

予防接種による健康被害救済に関する相談

予防接種は感染症予防に重要なものですが、極めてまれに健康被害の発生がみられます。万が一健康被害が発生した場合に、治療に要した医療費(自己負担分)と医療に要した諸費用などの救済給付を行うための予防接種健康被害救済制度があります。

問い合わせ先

大阪狭山市健康福祉部健康推進グループ(保健センター)

(電話番号)072-367-1300

 

 

お問い合わせ
健康福祉部健康推進グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 魅力がいっぱい おいでよ。
予防接種