こころの電話相談

ひとりで悩まないで、こころの苦しみを、お話ください。

匿名で相談できる“いのちの電話"の存在を知ることが、ひとりで悩み苦しむ人の一筋の光となることを私どもは願っております。

日本いのちの電話連盟

9月10日から16日は自殺予防週間です

 自殺者数は全国で年間2万人以上となっており、大阪府でも約1300人が亡くなっています。

 自殺は、様々な要因が複雑に関係し、「心理的に追い込まれた末の死」であり、「防ぐことのできる社会的な問題」であると言われています。

 悩みを抱えて困っているとき、生きることがつらく感じるときは、一人で抱え込まず、専門の相談機関に相談してください。

 また、身近な人の悩みに気づいたら、話を聴いて寄り添い、見守りながら、必要に応じて相談窓口を紹介してください。

こころの健康に不安を感じたら

大阪府こころの健康総合センター[こころの電話相談]
月~金曜日(年末年始、祝日を除く)9時30分から17時まで【水曜日は若者(40歳未満)専用電話相談】

電話 06-6607-8814

24時間電話相談

関西いのちの電話
電話 06-6309-1121

大阪自殺防止センター

金曜日午後1時から日曜日午後10時まで
電話 06-6260-4343

こころの救急箱

月曜日午後7時から火曜日午前3時まで、木曜日・土曜日午後7時から午後10時まで
電話 06-6942-9090

注意:令和5年6月から当面の間、土曜日の相談は休止となっています。

妊娠中や産後にこころが不安になったら

大阪府妊産婦こころの相談センター
 [月から金曜日(祝日・年末年始を除く)/午前10時から午後4時]

電話 0725-57-5225

フリーダイヤル電話相談

いのちの電話

毎日午後4時から午後9時
毎月10日は午前8時から翌日午前8時

電話 0120-783-556(こころ)

ひとりで悩まないで(大阪府HP)

大阪府下の相談窓口案内や、自死遺族支援について掲載されています。

ひとりで悩まないで

 また、全国どこからでも共通の電話番号に電話すれば、電話をかけた所在地の公的な相談機関に接続される「こころの健康相談統一ダイヤル」では、令和5年9月1日の午前9時30分から令和5年9月30日の午後5時まで、24時間体制で相談をお受けしています。

電話  0570-064-556

【8月31日までと、10月1日からの受付時間】

  • 大阪府在住(大阪市、堺市を除く)の方…月曜日から金曜日 午前9時30分から午後5時まで
  • 大阪市在住の方…月曜日から金曜日 午前10時から午後5時まで
  • 堺市在住の方…月曜日から金曜日 午前9時から正午まで、午後0時45分から午後5時まで

注意:お住いの地域や発信される場所によっては、他府県につながる場合があります。その場合は、上記『こころの電話相談』をご利用ください。

R5自殺予防週間

お問い合わせ
健康福祉部健康推進グループ