市内一斉シェイクアウト訓練/安否確認訓練の実施状況について

令和3年10月24日(日曜日)午前10時、震度7を想定した「市内一斉シェイクアウト訓練」及びこれに連動した「安否確認訓練」を実施しました。

令和3年(2021年)10月24日(日曜日)午前10時に震度7の地震発生を想定し、市内一斉シェイクアウト訓練と、安否確認訓練を実施しました。
この訓練に併せて、自主防災組織及び大阪狭山市消防団も本訓練に連動した災害対応訓練を実施しました。

また、黒山警察署と市災害対策本部との共同訓練として、パトロールカーでの地域警戒巡視として共同訓練と、市災害対策本部
事務局と、黒山警察署との非常時無線通信訓練を行いました。

今後も防災訓練が実施される場合は、皆さんのご参加をお願いします。

 

●黒山警察署パトロールカーによる地域警戒巡視の状況
 

シェイクアウト訓練01

シェイクアウト訓練02

自主防災組織の連動訓練の状況

シェイクアウト訓練010

シェイクアウト訓練011

シェイクアウト訓練012

消防団員の皆様も訓練に参加していただきました。

●大阪狭山市消防団の災害対応訓練の状況

シェイクアウト訓練020

シェイクアウト訓練021

シェイクアウト訓練022

シェイクアウト訓練024

シェイクアウト訓練026

シェイクアウト訓練027

 

災害や緊急の情報を「メール」「FAX」「電話」で配信します

市では、これまで防災行政無線やホームページ、LINEなどで災害時や緊急時の重要な情報を発信してきましたが、さらなる充実策として、これらの情報を「メール」「FAX」「電話」で配信しています。
大切な情報をより迅速かつ正確に届けることを目的としており、従来情報が届きにくかったインターネット環境のない方にも、情報伝達が可能となります。是非ご登録ください。

災害や緊急の情報を「メール」「FAX」「電話」で配信します

お問い合わせ
危機管理室
  • 魅力がいっぱい おいでよ。
お知らせ