土砂災害(特別)警戒区域等の確認を!

土砂災害(特別)警戒区域等を確認しましょう。

8月の広島市における大規模な土砂災害など、各地で被害が発生しています。 お住まいの地域の警戒区域や危険箇所等を確認し、いざという時の避難行動を日頃から考えておきましょう。

詳しくは下記リンクからご覧ください。

大阪狭山市防災マップ(PDF:24.1MB)

防災マップでの土砂災害警戒情報(凡例)について

凡例

大雨が降り続いた場合、大阪府と気象台が共同で「土砂災害警戒情報」を発表します。

土砂災害警戒情報が発表された場合、市は、防災行政無線からの放送 広報車での放送 緊急速報メールなどの方法で情報をお知らせします。

土砂災害警戒情報が発表されたら

土砂災害(特別)警戒区域や、地すべり危険箇所付近にお住まいの方は、テレビ ラジオ等で情報をとっていただき、避難をする準備を初めてください。

土砂災害警戒情報が発表されていなくても周囲で危険を感じた場合は、速やかに避難行動をとるようにしましょう。

土砂災害警戒情報については、お持ちの携帯電話 でメールを受け取ることもできます。

おおさか防災ネット「防災情報メール」

登録方法については、下記をご覧ください。

防災情報メール

お問い合わせ
防災・防犯推進室

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。