上初湯川ふれあいの家(和歌山県日高郡日高川町)貸し出しについて

「上初湯川ふれあいの家」は平成14年5月25日にオープンした小学校跡を改築・整備した野外活動施設です。

この施設は、日高郡日高川町(旧美山村、平成17年5月合併)が地域住民や都市住民に憩いとふれあいの場を提供し、都市との交流を図るため、旧上初湯川小学校を改修し、宿泊や日帰りで利用できる野外活動施設として設置するものです。特に、大阪狭山市民や大阪狭山市の各種団体が優先的に利用できるように配慮されています。
山林に囲まれた静かな谷あいにあり、周囲は豊かな自然環境に恵まれています。また、運動場横の道を通って、ふれあいの家のすぐ隣りを流れる初湯川へ降りることもできます。

この川の水はとても美しく、夏場のキャンプの時などには、子どもたちの格好の水遊びの場になります。 

利用方法

年末年始(12月29日から1月5日)を除いて無休。

申し込みは、利用予定日の3ケ月前から1週間前までに社会教育・スポーツ振興グループで受け付けています。
受付時間は、市役所の休業日を除く毎日9時00分~17時30分。

大阪狭山市以外の人の利用申込みの受付はいたしません。

使用料

日帰り 9時00分から17時00分

大人 200円

小 中学生 100円

宿泊 9時00分から翌日17時00分

大人 420円

小 中学生 200円

幼児・65歳以上の人は無料
続けて2泊以上宿泊する場合、2泊目からは1泊につき大人200円、小・中学生100円

施設の概要

  • 宿泊に利用できる研修ルーム、自炊施設、シャワー室などがあります。(車いすの人も利用できます)ただし、ベッドや畳はありませんので、宿泊に必要な寝具類は持参してください。
    また自炊に必要な食材、調味料、食卓用品(おはし、皿など)、薪、炭などの品物は使用者が準備してください。(調理用品、テントは貸し出し可能です)
    最大収容人数は40人です。
  • 各室・設備の概要
    ・研修ルーム:石油ストーブ、扇風機
    ・引率者控室:石油ストーブ、扇風機
    ・調理室:プロパンガスコンロ(4台)、冷蔵庫、調理台 自炊場:かまど(5基)、水洗い場
    ・運動場:5人用テント8張まで設営可。キャンプファイヤーもできます
    ・駐車場:普通車6台、またはマイクロバス2台駐車可

交通

大阪狭山市-阪和自動車道(堺インターチェンジまたは岸和田和泉インターチェンジ)-有田インターチェンジ-国道424号-日高川町。
車での所要時間はおよそ2時間。

住所

和歌山県日高郡日高川町大字上初湯川723番地

お問い合わせ
教育部社会教育・スポーツ振興グループ