大阪狭山市立心身障がい者福祉センター及び母子・父子福祉センター「さつき荘」

心身障がい者・母子家庭の母又は父子家庭の父及び児童の生活に係る相談等を行ったり、関係団体が活動の場として利用したりしていただける施設です。

≪お知らせ≫

 日頃は、大阪狭山市立心身障害者福祉センター及び母子・父子福祉センター(さつき荘)をご利用いただきましてありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、心身障害者福祉センター及び母子・父子福祉センター(さつき荘)は5月31日(日)まで臨時休館としておりましたが、6月1日(月)より開館いたします。(開館後は一部利用制限があります。)
 しかし、まだ新型コロナウイルスが完全になくなったわけではありません。

皆様におかれましては引き続き適切な感染予防対策の実施をお願いいたします。

感染防止対策 1. 検温 

家で体温を測っていただき、熱がある場合や体調が良くない時は、利用を控えていただきます。

感染防止対策 2. マスクの着用        

会館利用時はマスクの着用をお願いします。

感染防止対策 3. 手洗いの実施

こまめな手洗い、手指の消毒にご協力ください。

感染防止対策 4. 身体的距離の確保

定員の半分以内の利用人数にしていただきます。人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空けてください。

感染防止対策 5. 大声を出さない

大声で話さないようご注意ください。

★また、万が一のため、来館日時を記録しておきましょう。

 

 

名称・所在地

大阪狭山市立心身障がい者福祉センター及び母子・父子福祉センター

大阪狭山市今熊一丁目85番地

利用できる方

市内在住で、心身障がい者及びその付添者並びに母子家庭の母又は父子家庭の父及び児童

利用時間

午前9時から午後5時まで

利用料

無料

休館日

第2日曜日、第4日曜日及び第5日曜日

第2土曜日及び第4土曜日

国民の祝日に関する法律に規定する休日(敬老の日を除く。)

12月29日から翌年1月4日まで

事業等

相談事業

(障がい者相談、ひとり親家庭相談、心配ごと相談、)

関係福祉団体等の活動

(大阪狭山市身体障がい者福祉協議会、大阪狭山市知的障がい者・障がい児 あんずの会「本人会」、大阪狭山市母子寡婦福祉会、さつき荘研修クラブ(絵手紙・手芸などのクラブ活動7団体))

バリアフリー情報

通路:車いす対応
トイレ:車いす・オストメイト対応
駐車場:車いす等スペースあり
その他:案内板あり

公共交通機関

市内循環バスをご利用ください。(有料)

問い合わせ先

大阪狭山市立心身障がい者福祉センター及び母子・父子福祉センター「さつき荘」

 電話 072-366-2022  ファクシミリ072-366-0880

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ
健康福祉部福祉グループ