死亡届(家族が亡くなったとき)

1.届出方法

届出人

  1. 親族
  2. 同居者
  3. 地主、家主など

 

届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内

 

必要なもの

 

届出場所

  • 死亡したところ
  • 本籍のあるところ
  • 届出人の住所地

 

本市へ届出するときは、市民窓口グループへお越しください。

2.注意事項

  • 死亡届は、ニュータウン連絡所では受理できません。
  • 使用する火葬場を決めてから届出をしてください。
  • 死亡届に届出人の署名押印があれば、提出は代理人でも可能ですが、届出人の資格のない人(友人、近所の人など)が、届出人欄に署名押印した届書は受理できません。 

関連情報

1.おしらせ

  • 戸籍事務をコンピューター化しました。
    大阪狭山市では、平成22年9月11日から戸籍事務をコンピューターで処理しています。従来紙で処理していた戸籍事務をコンピューターで処理することにより、作成から証明発行までを迅速かつ正確に行い、市民サービスの向上と事務改善を図っています。
  • 戸籍の届出後、しばらくの間は戸籍全部事項証明(謄本)や戸籍個人事項証明(抄本)などの交付はできません。
    本籍が大阪狭山市の人は、届出内容の戸籍の記載や点検が完了するのに、通常の場合で届出をしてから数日かかります。戸籍の届出後すぐに、戸籍の証明が必要になった場合、すぐにはお渡しすることができません。どうしてもお急ぎのときは窓口へご相談ください。

なお、本籍が大阪狭山市以外の人は、市区町村によって処理する日数が異なりますので、本籍地の担当窓口にご確認をお願いします。

2.関連ページへのリンク

休みのときにもできる戸籍届出

国民健康保険の加入・脱退

後期高齢者医療制度

介護保険(こんなときは届出を)

お問い合わせ
市民生活部市民窓口グループ