ごみ分別表を作成しました

ごみ分別表

品目別ごみ分別表

品目別ごみ収集表(PDF:14.7KB)

もえるごみに関するQA

Q.落ち葉や小枝などはどのように出せばよいか。
A.30リットル袋・45リットル袋に入れてもえるごみシールを貼って、燃え
るごみの日に出してください。

Q.布団・座布団類(毛布・枕・シーツ・敷きマット)はどのように出せばいいですか。
A.布団・座布団類(毛布・枕・シーツ・敷きマット)は、一人でもてる程度に縛り、粗大シールを貼りもえるごみの日に出してください。

Q.スプリングなしのマットレスは、どのように出せばいいですか。
A.布団類と同じで、ひもで縛り、粗大ごみシールを貼り燃えるごみの日に出してください。

Q.食用油は、どのように処理をすればいいですか。
A.市販で販売している油を固めて出すか、古新聞や古布に染み込まして何回かに分けてもえるごみの日に出してください。

粗大ごみに関すること

Q.ベット(シングル・ダブル)のスプリング入りマットレスは、どのように出せばいいですか。
A.出し方には、2つあります。
1 販売店、専門業者に連絡をして有料で処理をしてもらう。
2 マットレスを分解して、中のスプリングとカバーと分別をして粗大ごみの日にシールを貼って出せます。

Q.大量のビデオテープやカセットテープが、ある場合はどうすればよいか。
A.45リットル袋に入れ、粗大ごみシールを貼って粗大ごみの日に出してください。

Q.家庭用のパソコンプリンターは、どのように処理をすればいいですか。
A.月1回の粗大ごみの日に、シールを貼って出してください。

Q.乾電池は、どのように処理をすればいいですか。
A.粗大ごみの日に乾電池だけを別の袋に入れて粗大シールを貼って出してください。

Q.カセットボンベ(ヘアースプレー等)(中身が残っている)の出し方について
A.カセットボンベの先がない場合は、外でブロックにカセットボンベの先を当て中身を出しきってから、市内にあるリサイクルボックスに入れてください。

Q.カセットコンロの出し方について
A.カセットコンロは、月1回の粗大ごみにシールを貼って出してください。

Q.消火器は、どのように処理をすれはいいですか。
A.消火器の処理は、有料になります。
家庭用廃消火器回収リサイクルに問い合わせてください。
お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル0120-822-306)

Q.古雑誌・古新聞・ダンボール・雑がみ・古布などの回収団体がない場合は、どうすればいいですか。
A.月1回の粗大ごみにシールを貼って出してください。
(古雑誌・古新聞・ダンボールは、一人で持てる程度にまとめてひもで縛って出してください。)

Q.物干し竿と物干し竿の重石はどのように処理をすればいいですか。
A.物干し竿は、月1回の粗大ごみの日にシールを貼って出してください。
物干し竿の重石は、収集できない物です。生活環境グループに問い合わせ下さい。

Q.物置はどうすれは、いいですか。
A.物置を解体して、持てる程度にして月1回の粗大ごみにシールを貼って出してください。

家電リサイクルに関するQA

Q.家電リサイクル券と収集運搬券はどこで売っていますか。
A.市内の郵便局で取り扱っています。
1.リサイクル券・収集運搬券の料金を郵便局に納めてから市役所に問い合わせてください。 (土日・祝日・年末年始は収集できません。)
2.リサイクル券料金は、メーカー、大きさ、種類等で料金が違います。
収集運搬券は1台ずつに料金がかかります。
3.自分で持ち込む場合は、リサイクル券を郵便局で納めてから、(株)岸和田流通センターに持ち込みます。岸和田市地蔵浜町7-6 電話0724-39-4222

(株)岸和田流通センター所在地は下記地図情報でご確認下さい。

 

地図情報

お問い合わせ
市民生活部生活環境グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。