給与支払報告書の提出について

 令和4年度給与支払報告書などの法定調書の提出期限は令和4年1月31日です。

 前年中に給与の支払をしたすべての従業員(パート、アルバイト、役員などを含む。)の給与支払報告書を作成し、提出してください。

 

個人番号、法人番号について

 給与支払報告書には、給与支払者の法人番号(個人事業主の場合は個人番号)の記入が必要です。また、給与所得者及びその扶養親族等の個人番号(マイナンバー)の記入も必要です。

 

対象者

 令和3年中に給与を支払った従業員(パート、アルバイト、役員などを含む。)のうち、次のいずれかに該当する全員について、給与支払額の多少に関わらず提出してください。

 

  • 令和4年1月1日現在の在職者のうち、令和4年1月1日現在に大阪狭山市にお住まいの人
  • 令和3年中の退職者のうち、退職日現在に大阪狭山市にお住まいの人

注)退職者についても、退職日現在にお住いの住所所在地に給与支払報告を提出していただく必要があります。退職者のうち、退職した年の給与支払額が30万円以下である場合は提出を省略できますが、市・府民税の算定などに使用するので、できるかぎり提出していただきますようお願いします。

 

普通徴収切替理由書(兼仕切紙)について

 近畿2府4県の全市町村では、法令遵守とともに、納税者の利便性の向上及び税収の安定確保を図るため、原則としてすべての事業主(給与支払者)の方を特別徴収義務者として指定しています。

 下記a~dの普通徴収への切替理由に該当しない場合は、特別徴収の対象となります。該当する場合には「普通徴収切替理由書(兼仕切紙)」を提出して下さい。

 個人住民税の特別徴収の徹底に関する取組みについて、ご理解とご協力をお願いします。

切替理由書又はeLTAX等で切替理由がない場合は特別徴収の対象となります。

 

略号  普通徴収への切替理由(下記4項目以外の理由は不可)
a 退職者または給与支払い報告書を提出した年の5月31日までの退職予定
b 給与が少なく、個人住民税を特別徴収しきれない者
c 給与の支払期間が不定期(例:給与の支払が毎月ではない)
d 他から支給される給与から個人住民税が特別徴収されている者(乙欄適用者)

 

 大阪府内で普通徴収が認められるのは、上記略号a~dの理由のみです。「普通徴収への切替理由書」の理由等を書き換えて使用したものは受理できません。

上記の切替理由と同一の項目が記載されていれば、任意の様式で構いません。

 

1.紙で提出する場合

総括表を表紙とし、(1)特別徴収分個人別明細書(2)普通徴収切替理由書(3)普通徴収分個人別明細書の順に提出してください。特別徴収のみの場合は普通徴収切替理由書の提出は必要ありません。

 総括表の普通徴収欄の人数と普通徴収切替理由書の合計人数が一致することを必ずご確認下さい。

 

2.eLTAX(エルタックス:電子申告)、光ディスクで給与支払報告書を提出する場合

 普通徴収切替理由書の添付は不要ですが、切替理由の略号a~dいずれかを摘要欄の最初に入力するとともに、普通徴収欄にチェックを入力してください(乙欄適用者又は退職年月日の記入があれば、略号の記載は不要)。

 

提出方法

 給与支払報告書(総括表および個人別明細書)は、次のいずれかの方法により提出してください。なお、令和3年1月1日以後の提出分から、基準年(前々年)の所得税の源泉徴収票等の提出枚数が100枚以上(※)の事業者(給与支払者)は、インターネットを利用した電子申告(eLTAX)または光ディスクなどによる提出が必要となります。

 なお、給与、公的年金等の源泉徴収票および報酬等の支払調書は所轄の税務署へ提出してください。

 

電子申告(eLTAX)による提出

 給与支払報告書は、地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用し、インターネットによる提出ができます。

(注意)令和元年9月24日のeLTAXのシステム更改で、電子データの受付時のデータのエラーチェックが強化されています。その一環で、第17号様式の「前年の特別徴収義務者指定番号」欄へ半角英数字以外の文字が入力されていると、申告データ送信時に受付エラーとなります。

新たに特別徴収を希望する特徴義務者が電子申告にて手続きする場合は、第17号様式にある「前年の特別徴収義務者指定番号」欄は入力せずに送信してください。

 

eLTAXに関するお問い合わせ先

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページ「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。

 

光ディスクなどによる提出

 給与支払報告書の提出を光ディスクなどにより行うことができます。光ディスクによる提出を希望する場合は、事前に「給与・年金支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出をお願いします。データの読み込みテストなどを希望される場合は、相談してください。

 

郵便などによる提出

 郵送していただくか、窓口にて提出してください。受付印を押した控えが必要な場合は、コピーなどを用意し、郵送の場合は返信用の封筒を同封してください。

 

提出先

〒589-8501 大阪狭山市狭山一丁目2384番地の1

大阪狭山市 総務部 税務グループ

 

給与支払報告書総括表様式ダウンロード

 

令和4年度給与支払報告書(総括表)・普通徴収切替理由書(兼仕切紙)(EXCEL:325.5KB)

令和4年度給与支払報告書(総括表)・普通徴収切替理由書(兼仕切紙)(記入例)(PDF:450.5KB)

お問い合わせ
総務部税務グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。