債権管理条例を制定しました

債権管理条例制定の目的

 

市が所有している債権には、市税や保険料をはじめ、保育料、手数料、使用料、貸付金の返還金など多岐にわたります。市の債権はいずれも市にとって貴重な財源であり、これらを徴収し適正に管理することは、市民負担の公平性の確保と円滑な財政運営にとって必要不可欠です。

市の債権は、市税や保険料のように公法上の原因により生じる債権(公債権)と、水道料金や育英金貸付金など私法上の原因により生じる債権(私債権)に大別できます。公債権はさらに、国税や地方税の例により滞納処分ができるもの(強制徴収公債権)と、民事執行法にもとづく手続きを経なければ滞納処分できないもの(非強制徴収公債権)に区別することができます。

債権は、滞納処分や徴収の緩和措置となる根拠条文が、各法令に分かれて規定されていること、延滞金の取り扱いや処分に必要な手続き、権利放棄のルールが、その種類によって異なっていることなどが、効率的で効果的な事務を進めるうえで大きな妨げとなっています。

この条例は、債権の発生から消滅までの手続きや処分の基準を明確にし、延滞金や権利放棄に関する規定を整理することによって、債権管理の適正化をいっそう進めることを目的としています。

 

債権の分類

債権の分類

条例の概要

第1条関係(目的)

この条例は、市の債権の管理について必要な事項を定め、事務の適正化と公平で円滑な行財政運営を行うことを目的としています。

 

第2条関係(定義)

市が所有しているすべての債権をこの条例の対象とし、市の債権、強制徴収公債権、非強制徴収公債権等について、それぞれ定義しました。

 

第3条関係(他の法令等との関係)

法令や他の条例・規則に定めがある場合を除いて、この条例の規定に基づいて事務処理を行うこととします。

 

第4条関係(市長等の責務)

市長等は、市の債権について、法令や条例の規定にもとづいて、適正に管理をしなければならないこととします。

 

第5条関係(台帳の整備)

市の債権を適正に管理するために、規則で定める事項を記載した台帳を整備することとします。

 

第6条関係(督促)

履行期限までに債務が履行されない場合は、期限を指定して督促することとします。また、公債権に対して督促状を発送した場合は、手数料を徴収することとします。

 

第7条関係(延滞金)

公債権について、督促状で指定した期限までに履行されない場合には、延滞金を徴収することとします。また、やむを得ない理由がある場合には、延滞金を減免することとします。

 

第8条関係(滞納処分等)

強制徴収公債権について、法令や条例の規定にもとづいて、滞納処分や処分の緩和措置を行うこととします。

 

第9条関係(強制執行等)

非強制徴収公債権等について、督促をしてもなお履行されない場合には、強制執行の措置をとることとします。

 

第10条関係(履行期限の繰上げ)

市の債権について、履行期限を繰り上げることができる理由が生じた場合には、債務者に通知したうえで、履行期限の繰り上げを行わなければならないこととします。

 

第11条関係(債権の申し出等)

市の債権について、債務者が強制執行または破産手続きの開始の決定を受けたことを知った場合には、配当の要求等、債権の保全のための手続きをとらなければならないこととします。

 

第12条関係(徴収停止)

非強制徴収公債権等について、債務を履行させることを著しく困難な場合や不適当な場合には、徴収を停止できることとします。

 

第13条関係(履行延期の特約等)

非強制徴収公債権等の債務者が、資力がないなどの理由で期限までに履行できない場合は、履行期限を延長したり、分割して納入させたりできることとします。

 

第14条関係(免除)

非強制徴収公債権等の債務者が、当初の履行期限から10年を経過してもなお資力が回復しない場合は、債務を免除できることとします。

 

第15条関係(債権の放棄)

非強制徴収公債権等について、履行できないことについて一定の条件を満たした場合には、債権の放棄ができることとします。

 

第16条関係(委任)

この条例に定めるもののほか、必要な事項については、債権管理条例施行規則等で別に定めることとします。

債権管理条例(PDF:165.4KB)

お問い合わせ
総務部債権管理グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。