パスポートの申請窓口が混雑する時期と取扱時間等について

パスポートの申請窓口が混雑する曜日・時間帯・時期について

次のような、曜日・時間帯・時期を避けていただき、パスポートの申請手続きは余裕をもって早めに行っていただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

  1. パスポートの申請が混み合う曜日や時間帯
    通常、月曜日、金曜日及び連休明けの初日が非常に混み合います。時間帯については、どの曜日も午前11時頃から混み合ってきます。
  2. パスポートの申請が混み合う時期
    ゴールデンウィーク中や夏休み期間中、特にお盆の時期が混み合います。

混み合うとき

1年の中では

12月から1月の年末年始(特に年始)

3月から5月(特にゴールデンウィーク期間中)

7月中旬から8月下旬(特にお盆の期間 )

1週間の中では

月曜日、金曜日

1日の中では

午前11時00分から午後1時30分ごろ
午後3時00分から午後4時30分ごろ(申請受付は午後4時30分終了)

土曜日、日曜日、祝休日及び12月29日~1月3日は業務を行っていません。

パスポートの窓口(申請・交付)の取扱時間について

申請・交付取扱時間(申請は通常の業務時間と異なりますのでご注意ください。)

申請

月曜日から金曜日 

午前9時00分から午後4時30分まで

交付

月曜日から金曜日

午前9時00分から午後5時30分まで

土曜日、日曜日、祝休日及び年末年始を除きます。

お手続きは、時間をかなり必要とする場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

できる限り申請・交付それぞれの取扱終了時刻の10分前までにお越しください。

詳しくは下記リンク先「パスポートの申請・交付窓口」についてをご覧ください。

パスポートの申請・交付窓口について

申請できる方

日本国籍をお持ちで、現在、大阪狭山市に住民記録(住民票)のある方

本市に住民記録(住民票)がない方でも、単身赴任や通学などの理由により大阪狭山市に実際に住んでいる方も申請できます。(別途、疎明資料が必要です。)

詳しくは下記リンク先「パスポートの申請・交付窓口」についてをご覧ください。

パスポートの申請・交付窓口について

申請窓口

市役所(本庁) 1階 市民窓口グループ 

なお、市役所内には、写真を撮影する設備はありませんので、事前にご用意のうえ持参してください。

その他パスポートに関する内容は、下記リンク先「パスポート」をご覧ください。

パスポート

お問い合わせ
市民生活部市民窓口グループ