マイナポータルの活用について

マイナポータルとは

マイナポータルは、マイナンバー制度に関連して政府が運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続きが検索できたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。

マイナポータル

マイナポータル

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

マイナポータルとは(内閣府ホームページ)

よくある質問/(6)マイナポータルに関する質問(内閣府ホームページ)

個人情報の確認について

マイナポータルでは、行政機関等が保有するあなたの個人情報(各種社会保険料の支払金額等)を検索して確認したり、あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認したりすることができます。行政機関同士の個人情報のやり取りは、平成29年11月13日から本格的に開始されます。

マイナンバー制度における情報連携について

情報連携について・安全対策Q&A(PDF:846.3KB)

マイナポータルとは/マイナポータルでできること(内閣府ホームページ)

タブレット端末の配備について

パソコン等を利用することができない方でもマイナポータルへアクセスすることができるよう、タブレット端末を市役所に配備しています。

お問い合わせ
総務部総務・情報統計グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。