700MHz利用推進協会によるテレビ受信障害対策工事について

テレビ受信障害対策工事が行われます

概要

市内の一部地域において、4月以降に各携帯電話事業者が新しい電波(700MHz帯)の利用を開始します。これに伴い、一部のテレビ映像に影響が出る恐れがあります。
この影響を防止するための事前工事を700MHz利用推進協会が実施します。工事に掛かる費用は700MHz利用推進協会が負担し、工事作業者が費用を請求することはありません。

700MHz利用推進協会とは

株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社の4社により設立した一般社団法人です。

一般社団法人700MHz利用促進協会

事前工事について

対象の地域にはチラシが配布されます。後日作業員が訪問して作業内容を説明し、了承のうえ無償で対策作業を行います。
作業員は「テレビ受信障害対策員証」を携帯しています。
不審に思われた場合は、コールセンターまで問い合わせてください。

700MHzテレビ受信障害対策コールセンター

電話:0120−700−012
※IP電話等で上記番号に繋がらない場合は『050−3786−0700』(有料)
受付時間:午前9時~午後10時(土日祝含む)

配布チラシについて

事前工事が必要な地域にお住いのご家庭へは、下記のチラシが配布されます。

事前工事1

事前工事2

テレビの映像に影響が出るおそれがある地域にお住いのご家庭へは、下記のチラシが配布されます。

テレビ影響1

テレビ影響2

お問い合わせ
総務部総務・ICT推進グループ