毎月第1・3土曜日
※ただし、国民の休日に関する法律に規定する休日を除きます。
午前9時~12時
■住民票の写しなどの交付(内容の変更を伴う場合を除く)
■戸籍の証明や身分に関する証明などの交付(内容の変更を伴う場合を除く)
■印鑑登録証明書の交付
■税に関する証明書などの交付
■住民異動届(転入・転居・世帯変更など)の受付
※ニュータウン連絡所では、転入・転居などの手続きはできますが、それに伴う国民健康保険、医療、児童手当などの手続きはできません。
※住民異動届に関して、次の場合を除きます。
・国外からの転入届
・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用した転入届
・学校関係の手続きを伴う場合
・他市区町村などに確認が必要な場合
■マイナンバーカード(個人番号カード)の交付
■公的個人認証サービス(電子証明書)の受付
■印鑑の登録、廃止
■戸籍届出の受理
(添付書類や本市の戸籍、住民基本台帳などにより確認できる場合に限ります。)
■母子健康手帳の交付
■住民異動届(転出)の受付
■臨時運行許可の申請
■特別永住者に関する届出
■特別永住者以外の外国人住民(中長期在留者)に関する住居地届出
■広域住民票の交付
■各種証明書の交付に際して、他市区町村などに確認が必要なもの
■次のような住民異動届
・国外からの転入届
・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用した転入届
・学校関係の手続きを伴う場合
・他市区町村などに確認が必要な場合
■戸籍届出の受理(他の市区町村などに確認が必要な場合)
※受理できない場合は、下記のような手続きはできません。
・受理証明及び写し証明の発行
・住民異動届(転出・転入・転居・世帯変更など)の受付
■パスポートの申請及び交付
■外国人住民に関する届出で出入国在留管理庁や他市区町村などに確認が必要な届出
■上記以外の内容でも、取り扱いできない場合がありますので、不明な点などありましたら、市民窓口グループまで相談してください。