UPっぷ まちライブラリー

まちライブラリーはみんなで育てる ”まちの図書館”

大阪狭山市立子育て支援・世代間交流センター2階の世代間交流ひろばに『UPっぷまちライブラリー』を開設しています。 

まちライブラリーは、地域で働き、住み、訪ねる人々が本を通じてお互いを知り、関係を作ろうという活動です。施設内で本を読んだり、貸出もできます。一般的な図書館と違うのは、すべて寄贈された本でつくる『みんなで育てるまちの図書館』という点です。

 ・みんなが本を持ち寄って独自の本棚をつくります

 ・本には寄贈者のメッセージがついています

 ・次に読んだ人が感想を重ねます

まちライブラリーの本の貸し出しは1人1回3冊までとし、貸出期間は2週間です。

本の貸し出しにはUPっぷ世代間交流ひろばでのカード登録が必要です。2階事務所までお越しください。

また、まちライブラリーでは誰かに読んでほしい本の寄贈もお待ちしております。

UPっぷまちライブラリー

 

まちライブラリーの仕組みについては、下記に記載のある「まちライブラリーのホームページ」、UPっぷまちライブラリーの蔵書については「UPっぷ本棚」よりご覧ください。

まちライブラリーホームページ

UPっぷ本棚

UPっぷまちライブラリー通信

まちライブラリーを皆さんに知っていただけるように、UPっぷまちライブラリー通信を年4回程度発行します。

まちライブラリーの仕組み、サポーターおすすめの本、イベントなどを掲載していく予定です。

まちライブラリー通信 第1号(PDF:431.5KB)

まちライブラリー通信 第2号(PDF:507.1KB)

お問い合わせ
こども政策部子育て支援グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。