ぽっぽえんの事業

身体測定

毎月1日から7日、 「あそびの広場」の赤ちゃんコーナーで身長・体重が測れます。

 

年齢別交流会

同年齢の子どもを持つ親と子どもで一緒に遊びませんか。
ふれあい遊びや制作など様々な活動を通じて、子ども同士・保護者同士の交流を深め、仲間づくりを支援します。
いちごクラブ(1歳児)/ぶどうクラブ(0歳児) それぞれの発達段階にあったプログラムを用意し、ぽっぽえんのスタッフが交流のサポートをします。

 

 

市民協働子育て講座

市内で活動している団体の企画・運営による講座を、市民協働講座として実施します。

 

子育て支援サークルによる公演

 

人形劇、絵本ライブなど年間数回公演します。

 

ファミサポ講座

子育てをサポートしたい・されたいあなたを応援する「おおさかさやまファミリー・サポート・センター」(ファミサポ)では、子育てに関する講座や親子で楽しむ催し、会員さん同士の友だち作りを含めた交流会などを開催しています。年間3回『ファミサポだより』を発行しています。

 

季節の制作

季節感のある簡単な制作ができるコーナーをリラックススペースで行います。こいのぼりや七夕の笹飾り、クリスマス小物、節分のお面、ひな飾りなどを制作します。

 

わくわく講座

ぽっぽえんでは、保護者を対象とする講座「ママほっとタイム」と、親子で触れ合う講座「仲良しタイム」を開催します。募集については、市広報やぽっぽえんだより、HP等で掲載しますのでご覧ください。

 

わいわい広場

子育ての中で共通点を持つ保護者を対象に企画した交流会です。

 

もぐもぐ講座

ぽっぽえんでは、園庭の畑で栽培している季節の野菜の生長の様子を観察したり、収穫する直接体験をしたり、それらの食材を使ってもぐもぐ講座を行っています。

 

ぽっぽえんまつり

子育て支援団体をはじめとする市民ボランティアの皆さんとぽっぽえんが協働して、毎年10月の第4土曜日に開催しています。(令和3年度につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止させていただきます。)

※令和元年度のぽっぽえんまつりは、10月26日(土)に開催しました。当日の様子は、「ぽっぽえんまつり」のページに掲載しています!

 

さやりん

 

お問い合わせ
こども政策部子育て支援グループ