「赤ちゃんの駅」登録施設を募集します

  子育てにやさしいまちづくりの一環として、乳幼児のいる保護者が安心して外出を楽しめるよう、おむつ替えや授乳ができるスペースを備えた施設を「赤ちゃんの駅」として登録します。

 登録できる施設は大阪狭山市内にある店舗・事業所などで、次のいずれかが屋内にある施設です。

  • おむつ替え台、ベビーベッドなどおむつ替えができる設備があること
  • 授乳できる設備(授乳している姿が他の人から見えないこと)があること

大阪狭山市赤ちゃんの駅シンボルマークの画像

市民への公表方法及び目印について

登録していただいた施設は、名称・位置・利用できる日時・利用できる内容を市の広報誌やホームページ等で公表します。また、通りがかりでも市民の方が立ち寄りやすいように、シンボルマークを掲示したステッカーや看板等をお渡しします。

シンボルマークの利用宣伝

 登録していただいた施設は、シンボルマークや登録施設である旨を商品及び広告等に表示することができます。

大阪狭山市赤ちゃんの駅登録申請書(PDF:56.5KB)

参考

大阪狭山市赤ちゃんの駅事業実施要綱(PDF:96.2KB)

乳児用調整粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン(PDF:546.5KB)

お問い合わせ
こども政策部子育て支援グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。