「大阪狭山市全面禁煙の施設」は、こちらです!

さやりんイラスト

施設内での受動喫煙防止にご協力ください

お店選びの参考にもどうぞ!  

たばこの煙、ゼロ!!

大人も子どももうれしいね。

 

 大阪狭山市では、終日全面禁煙を実施されている市内の施設および店舗を対象に、「大阪狭山市全面禁煙の施設」への登録をお願いしています。

「大阪狭山市全面禁煙の施設」は、受動喫煙による健康被害を受けずにご利用いただける施設です。

ぜひ、施設内での受動喫煙防止にご協力いただくほかお店選びの参考になさってください。

「受動喫煙」とは

 喫煙者の周りにいる人が、自分の意思に関係なくたばこの煙(副流煙)と喫煙者が吐き出す煙(呼出煙)を吸わされている状態を「受動喫煙」といいます。

 副流煙の中には、喫煙者がフィルターを通して吸い込む煙の何倍もの有害物質が含まれています。そのため、喫煙者の周りの人は受動喫煙によって大きな健康リスクを負うことになります。

目印(PDF:118.2KB)

「全面禁煙の施設」には、入り口にステッカー や看板があります。

「大阪狭山市全面禁煙の施設」登録店一覧表

理容室・美容室(PDF:149.4KB)

飲食店(PDF:347.4KB)

その他(PDF:42.9KB)

年末年始などの営業時間・休業日などはお店にご確認ください。

お問い合わせ
健康福祉部健康推進グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。