風しんに関する追加的対策

現在の風しんの発生状況を踏まえ、風しんの感染拡大防止に対応するため、これまで風しんの公的な予防接種を受ける機会がなかった男性に、無料で風しんの抗体検査と風しんの予防接種(定期接種)を行います。

抗体検査や予防接種を受けるために必要なクーポン券を、大阪狭山市は、令和元年5月15日に発送しました。

 

風しん5期 予防接種の対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

実施方法

交付されたクーポン券を利用して、抗体検査を受ける。

抗体検査の結果、十分な量の風しんの抗体がないことが判明した場合、風しんの予防接種を受ける。※MR(麻しん風しん)混合ワクチンの接種となります。

実施場所

実施できる全国の医療機関等については、下記から確認できます。

厚生労働省 風しんの追加的対策について

大阪狭山市内の実施医療機関については、こちら(PDF:38.2KB)

費用

無料(クーポン券がないと受けることができません)

※クーポン券が届いていない人(転入など)、紛失した人は大阪狭山市立保健センター(072-367-1300)へご連絡ください。

風しんクーポン券再発行申請書(PDF:115.4KB)

お問い合わせ
健康福祉部健康推進グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。