電話リレーサービスについて

通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することで、音声による電話や、発話が困難な方とその電話の相手方とを、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

電話リレーサービスを利用するには事前登録が必要で、電話リレーサービスのホームページから可能です。詳しくは、総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人電話リレーサービスのホームページをご覧いただくか、下記の連絡先にお問い合わせください。

メール   info@nftrs.or.jp
FAX   03-6275-0913
電話

03-6275-0912
※受付時間9時30分~18時00分、年末年始を除く。

一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページはこちら

総務省リーフレット(PDF:2MB)

お問い合わせ
健康福祉部福祉グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。