公民連携トピックス

公民連携で実施した取組みについて紹介しています。

包括連携協定を締結している企業・大学との取組みは、それぞれのページにも取組内容を掲載しています。

包括連携協定の締結状況

【あいおいニッセイ同和損保】車いすバスケットボール秋田選手と古川市長との対談

あいおいニッセイ同和損保所属の東京2020パラリンピック男子車いすバスケットボール銀メダリスト秋田啓選手に包括連携協定締結式のゲストでお越しいただき、古川市長と対談いただきました。対談の様子は、市公式YouTubeで公開しています。

対談の様子はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=D1aGhZ9Z3QM

【ソフトバンク株式会社】「全国統一スマホデビュー検定」の啓発

 ソフトバンク株式会社から市に提案があり、子どもや保護者がスマートフォンを正しく使うための知識をクイズ形式で学ぶことができる「全国統一スマホデビュー検定」を令和3年12月に市内小中学生に案内しました。

 近年、子どもを取り巻くメディア環境が変化し、スマートフォンを持ち始める年齢が早まる傾向にあり、スマートフォンがこれまで以上に身近な存在になっています。その一方で、インターネット依存やSNS利用などに端を発するトラブルが増えています。「全国統一スマホデビュー検定」は、スマートフォンとの上手な付き合い方や考え方について親子で話し合うことで、子どもが理解を深め、正しい知識をもってスマホデビューすることを支援したいという思いから実施されているものです。

「スマホデビュー検定」サイトはこちらから

【コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社】ペットボトルリサイクルに関する出張授業

 令和3年11月10日、南第一小学校4年生の社会の授業のゲスト講師として、コカ・コーラ ボトラーズジャパンからお越しいただき、ペットボトルのリサイクルについて学びました。
 「コカ・コーラは日本にいつからあるか知ってる?」 「このまま海にプラスチックゴミが増えていくとどうなるだろう」クイズを交えた楽しい授業に、子ども達も興味津々でした。 
 最後に、授業で使用した「い・ろ・は・す」を寄贈いただきました。ありがとうございました。

【大阪第一交通株式会社】「ラッキー☆さやりんタクシー」の運行

1台限定で、さやりんのイラストをラッピングした「ラッキー☆さやりんタクシー」を運行しています。ラッキー☆さやりんタクシーに乗車されたお客様には、先着でプレゼントを贈呈します。
運行期間は、令和 3 年 10 月 15 日から令和 4 年 10 月 14 日までの 1 年間です。

【南海電気鉄道株式会社】キッチンカー・チョイカサの社会実験

キッチンカー出店の社会実験

公民連携によるまちづくり、コロナ禍における『新しい生活様式』の実践(テイクアウト活用など)、「水とみどりのネットワーク構想」に基づく公園活性化などを目的として、移動販売車出店の社会実験を実施しています。

大阪狭山市公民連携による移動販売車出店の社会実験

チョイカサ事業(傘の貸し出しサービス)の実証実験

駅や市内の公共施設などで南海電気鉄道株式会社との公民連携事業「チョイカサ」事業(傘の貸し出しサービス)の実証実験を実施しています。通勤・通学する人や来訪者が、市内の公共施設や駅でスマートフォンなどを利用し手軽に傘を借りることができます。

実証実験期間:令和3年7月1日~令和4年6月30日

チョイカサ事業(傘の貸し出しサービス)の実証実験について

お問い合わせ
政策推進部公民連携・協働推進グループ