第四次大阪狭山市総合計画(基本構想及び(前期)基本計画)の策定経過

第四次大阪狭山市総合計画基本構想が市議会において可決されました。

本市の長期的なまちづくりの基本的な方向とめざすべきまちの姿を明らかにした指針として、新たな基本構想を策定する必要があるため、地方自治法第2条第4項に基づき、市議会に提出し、平成23年3月24日に可決されました。

第四次大阪狭山市総合計画基本構想(PDF:1.1MB)

第四次大阪狭山市総合計画基本計画(PDF:1.3MB)

第四次大阪狭山市総合計画(案)に対するパブリックコメントの実施結果について

第四次大阪狭山市総合計画基本構想(案)及び基本計画(案)に対する貴重なご意見をいただきありがとうございました。いただいた意見に対する市の考え方を下記のとおりまとめましたので、公表します。

なお、実施結果は、市役所情報公開コーナー、ニュータウン連絡所、福祉センター、公民館、図書館、総合体育館、市民活動支援センターの窓口及び市ホームページでも閲覧することができます。

パブリックコメントで提出された意見及びそれに対する市の考え方(PDF:104.4KB)

大阪狭山市総合計画審議会

 大阪狭山市総合計画審議会条例に基づき、平成23年度からスタートいたします第四次大阪狭山市総合計画の策定の調査、及び審議をいただくため、合計10回の大阪狭山市総合計画審議会を開催し、平成23年1月27日(木曜日)に答申をいただきました。

審議会の様子

第1回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年5月17日(月曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第1回審議会次第(PDF:17.2KB)

第1回議事録(PDF:383.1KB)

第2回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年5月26日(水曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第2回審議会次第(PDF:32.2KB)

第2回議事録(PDF:352KB)

第3回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年6月30日(水曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第3回審議会次第(PDF:32.2KB)

第3回議事録(PDF:376.2KB)

第4回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年7月22日(木曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第4回審議会次第(PDF:4.4KB)

第4回議事録(PDF:93.5KB)

第5回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年8月27日(金曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第5回審議会次第(PDF:4.4KB)

第5回議事録(PDF:88KB)

第6回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年11月29日(月曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第6回審議会次第(PDF:4.5KB)

第6回議事録(PDF:89.4KB)

第7回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年12月13日(月曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第7回審議会次第(PDF:4.4KB)

第7回議事録(PDF:114.5KB)

第8回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年12月20日(月曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第8回審議会次第(PDF:31.4KB)

第8回議事録(PDF:437KB)

第9回大阪狭山市総合計画審議会

平成22年12月22日(月曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第9回審議会次第(PDF:31.5KB)

第9回議事録(PDF:419.2KB)

第10回大阪狭山市総合計画審議会

平成23年1月12日(水曜日)開催

審議内容及び議事録は下記PDFファイルをご覧下さい。

第10回審議会次第(PDF:32.4KB)

第10回議事録(PDF:324.6KB)

答申書受け渡しの様子

第四次大阪狭山市総合計画の策定に向けたタウンミーティングを開催しました

 より市民の皆様に身近な、中学校区単位での話し合いの場を設定し、地域の課題等を参加していただく市民の皆様に議論いただき、意見をお聞かせいただくため、タウンミーティングを開催しました。

大阪狭山市総合計画策定のためのタウンミーティング実施報告(PDF:411.5KB)

狭山南中学校区

平成22年2月13日(土曜日)午後14時00分からコミュニティセンター大会議室にて

狭山中学校区

平成22年2月16日(火曜日)午後19時00分から庁舎南館(市民活動支援センター)2階講堂にて

狭山第三中学校区

平成22年2月23日(火曜日)午後19時00分から庁舎南館(市民活動支援センター)2階講堂にて

第四次大阪狭山市総合計画にかかる市民意識調査、中学生アンケートの実施及び絵画、作文を募集しました

 まちづくりに関わる市民の意識や活動実態、施策等への意向を把握するため、16歳以上の市民の方を無作為に3,000人抽出し、市民意識調査を実施しました。また、総合計画の策定にあたり、次代を担う子どもたちの参加を進めるため、市内中学生を対象としたアンケート調査の実施、市内小学生の児童を対象とした絵画・作文の募集を行いました。

大阪狭山市総合計画策定に関する市民意識調査

【調査対象】 大阪狭山市在住の16歳以上の住民3,000人を住民基本台帳から無作為抽出

【調査期間】 平成21年7月29日から8月21日まで

【回収状況】 1,310人(43.7パーセント)

大阪狭山市総合計画策定に関する市民意識調査 調査結果のまとめ(PDF:2.1MB)

大阪狭山市総合計画策定のための中学生アンケート

【調査対象】 大阪狭山市の市立中学校2年生全員526人

【調査期間】 平成21年7月から8月まで

【回収状況】 456人(86.7パーセント)

大阪狭山市総合計画策定のための中学生アンケート 調査結果のまとめ(PDF:207.6KB)

小学生対象の絵画・作文の募集

絵画120点、作文36点の応募があり、その中から優秀なものを平成21年11月3日に行われた大阪狭山市功労者・善行者表彰式において表彰を行いました。

表彰式の様子

最優秀

絵画

森瑞稀(小2)(PDF:160.7KB)

作文

該当者なし

優秀

絵画

田中伊織(小3)(PDF:183.6KB)

西井優太(小3)(PDF:178.1KB)

森川小雪(小6)(PDF:159.1KB)

作文

伊藤俊介(小6)(PDF:5KB)

大山依純(小5)(PDF:18.1KB)

田平るみ(小5)(PDF:17.6KB)

佳作

絵画

岡村真凜(小3)(PDF:186.6KB)

森美穂(小3)(PDF:176.3KB)

森川紗雪(小6)(PDF:168.4KB)

八十川珠鶴(小2)(PDF:186.7KB)

山上詩織(小1)(PDF:145.2KB)

山本雄平(小6)(PDF:156.7KB)

作文

市原佑香(小6)(PDF:5.3KB)

井浜多恵(小5)(PDF:5.3KB)

宮本朱理(小6)(PDF:17.2KB)

矢倉大雅(小5)(PDF:17.6KB)

第四次大阪狭山市総合計画

総合計画とは?

 将来のまちのあるべき姿を見据えた将来像を掲げ、それを実現するための諸施策を明らかにするもので、地方自治法第2条第4項に基づき策定するものです。

第四次大阪狭山市総合計画 策定方針

1. 計画策定にあたって

 総合計画は、総合的かつ計画的な行政運営を図るため、まちづくりの目標である将来像を掲げ、これを実現する諸施策を明らかにするものであり、本市においてもこれまで三次にわたる総合計画を策定し、まちの将来像の実現のため各種施策・事業を推進してきました。

 この間、行政を取り巻く環境は、行政需要の多様化や厳しい財政状況、地方分権改革や少子・高齢化の進展、地球環境問題への対応など、大きく変化しています。特に、財政状況については、地方分権改革の一環として国において進められた三位一体の改革や経済環境の悪化などの影響により厳しさを増しています。

 そのため、市町村には自己責任と自己決定の原則の下、市民に最も身近な基礎自治体として自律した地域経営の実現が求められています。

第三次総合計画が平成22年度で終了するにあたり、こうした状況を踏まえ、新たなまちづくりの方向性とめざすべきまちの姿を定めるため、第四次総合計画を策定するものです。

2. 計画の概要   

  1. 計画の役割
     この計画は、本市の現状と課題を踏まえ、長期的な展望に立ち、本市の将来像の策定とその実現に向けた取り組みを進めるための指針となるものです。
  2. 計画期間
     平成23年度を初年度とし、平成32年度を目標年次とする10カ年計画とします。
  3. 計画の構成
    ・基本構想 本市のめざすべき将来像及び基本理念を定め、その実現のための施策の大綱を示したもので、計画期間は10年間とします。
    ・基本計画 基本構想に基づき、大綱を具体的に推進するための基本的施策を定めたもので、今後の社会経済情勢の変化に柔軟かつ的確に対応するため、概ね5年間とします。
    ・実施計画 基本構想及び基本計画に基づき実施していく具体的な事務事業を明らかにしたもので、計画期間は3年間とし、毎年度見直しを行い、数値編として作成します。
     

3. 計画策定の基本方針 

 本市が進める「市民が起点のまちづくり」を基本とした計画とするため、市民との協働を推進するとともに、より多くの市民参画による計画策定作業を進めます。 

  1. 市民参画による計画づくり
     市民の意見等を幅広く聴取し反映するために、多様な方法により、市民参画による計画づくりを推進します。
  2. 社会潮流に対応した計画づくり
     社会経済情勢の変化や多様化する市民ニーズを踏まえた、実現性と実効性の高い計画づくりに努めます。
  3. 効果的・効率的な計画づくり
     限られた経営資源を有効に活用するため、長期的な財政予測を見据え、効果的・効率的な計画づくりに努めます。
  4. わかりやすく活用できる計画づくり
     めざすべき目標を具体的に表現するなど、誰にとってもわかりやすく、活用できる計画とします。

4. 市民参画の方法

 総合計画の策定にあたっては、以下のような手法により、広く市民の意見を聴取し、計画への市民参画に努めます。

  1. まちづくり市民会議の設置
     平成20年度には、市民活動支援センターと連携し、そのネットワークを活用することにより、まちづくり大学やまちづくり研究会のメンバーをはじめ、様々な分野で活動している市民の参加を得てまちづくり市民会議を開催しました。その中に市職員も加わり、市の将来像についての提言がまとめられました。
     また、提言に反映するために、民間団体、NPO、ボランティアグループに対するアンケート調査を実施しました。
  2. 市民意識調査
     市内在住の16歳以上の市民3,000人を対象に意識調査を行います。新しい時代におけるまちづくり課題や行政サービス及び施策などの方向性を抽出する基礎資料とします。
  3. 中学生アンケート調査
     次代を担う世代の参加を進めるために、市立中学生を対象にアンケート調査を実施し、まちの将来像の策定に向けた基礎資料とします。
  4. 小学生対象の絵画・作文の募集
     次代を担う世代の参加を進めるために、市立小学校の児童を対象として、まちの将来像をテーマに絵画及び作文の募集を行います。
  5. タウンミーティングの開催(中学校区単位)
     中学校区単位でタウンミーティングを開催し、今後の各地域のまちづくりについての意見や提案を求めます。
  6. 主要関係団体ヒアリング
     大阪狭山市商工会、大阪狭山市社会福祉協議会、大阪南農業協同組合、大阪狭山市文化振興事業団などに対するヒアリングを実施します。
  7. パブリックコメントの実施
     基本構想案及び基本計画案を広報誌やホームページで公表し、市民からの意見を求めます。

5. 庁内の計画策定体制とスケジュール

  1. 総合計画審議会
     総合計画審議会は、市長の諮問機関として、学識経験者、市議会議員、各種団体の代表者、公募による市民により組織し、基本構想案及び基本計画案について、審議・答申を行います。
  2. 総合計画策定委員会
     総合計画策定委員会は副市長、教育長、部長級による組織であり、総合計画プロジェクトチームで検討した基本構想素案及び基本計画素案について検討し、審議会に諮問する基本構想案及び基本計画案を策定します。
  3. 総合計画プロジェクトチーム
     総合計画プロジェクトチームは、各部からの推薦と公募による課長級以下の職員で組織し、基本構想素案及び基本計画素案を検討します。

スケジュール(PDF:79.3KB)

策定体制(PDF:79.1KB)

まちづくり市民会議

 第四次大阪狭山市総合計画(平成23年度から平成32年度)の策定にあたり、より多くの市民の皆様の意見を幅広く取り入れるために、平成20年8月に「まちづくり市民会議」を立ち上げました。
 委員には、天理大学人間学部教授の今西幸蔵さん(現在、神戸学院大学教授)を座長に、公募による市民をはじめ市民活動支援センターで開校されているまちづくり大学出身者を含め、総勢40名により『10年後の大阪狭山市の姿』について議論しています。

まちづくり市民会議の開催状況

第1回平成20年8月21日開催

次第(PDF:2.6KB)

資料(PDF:13KB)

会議録(PDF:189.5KB)

第2回平成20年9月30日開催

次第(PDF:82.1KB)

まとめ(PDF:286KB)

第3回平成20年10月9日開催

次第(PDF:131.3KB)

まとめ(PDF:96.1KB)

第4回平成20年10月28日開催

次第(PDF:334.3KB)

資料(PDF:1.3MB)

まとめ(PDF:142.9KB)

第5回平成20年11月11日開催

次第(PDF:138.3KB)

まとめ(PDF:186.1KB)

第6回平成20年11月25日開催

次第(PDF:96.8KB)

第7回平成20年12月9日開催

次第(PDF:304.4KB)

第8回平成21年1月27日開催

各班のリーダー及びサブリーダー会議

第9回平成21年2月13日開催

各班のリーダー及びサブリーダー会議

第10回平成21年2月17日開催

各班のリーダー及びサブリーダー会議

第11回平成21年3月3日開催

各班のリーダー及びサブリーダー会議

第12回平成21年3月24日開催

会議録(PDF:215.1KB)

市民からの提言

 12回に及ぶ会議では、市の将来像やまちづくりの方向性について、市民の観点から議論を重ねていただきました。

 その結果を、このたび提言書として取りまとめていただき、4月3日に座長の今西幸蔵さん(神戸学院大学教授)から市長へ手渡されました。

 今を生きる市民だけでなく、次代を担う子どもたちが、このまちに生まれていてよかった、これからもずっと住み続けたいという思いを持ち続けられる、そんななちを築いていきたいという願いからまとめられた提言書です。

 市では、今後、この提言書の内容を尊重しながら、計画素案の作成を進めていく予定です。

基本構想にかかる提言(PDF:283.6KB)

提言書引き渡しの様子

お問い合わせ
政策推進部企画グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。