エコ川柳コンテスト入選作品発表

地球温暖化問題を身近なものとしてとらえ、環境の大切さを再認識していただくきっかけづくりとして、平成29年7月24日から8月31日までの間に公募した「大阪狭山市エコ川柳コンテスト」への応募作品166点の中から、「大阪府地球温暖化防止活動推進センター」のご協力により、入選作品10点を選出しました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

入選作品のご紹介(順不同)

我慢より 工夫楽しむ エコライフ      ペンネーム:フーマー

【審査員のコメント】

・苦ではなく、楽しいエコライフをする姿が良かった。
・我慢は無理を生みます、工夫をするのは素晴らしい。

 

エコバック あなたなしでは 生きられぬ    ペンネーム:孫命(まごいのち)

【審査員のコメント】

・人情に働きかけるような表現がいい。
・男女の恋をバックにイメージした句。

 

つぎあてと ほころび縫いを 娘に伝授  ペンネーム:夢見庵

【審査員のコメント】
・次世代に伝えようとする思いが伝わる。
・大いに伝えてほしいです。

 

楽しんで 学んで活かす エコ暮らし      ペンネーム:東京都在住

【審査員のコメント】

・楽しんだ上に、学ぶことは、すばらしい。
・エコライフを楽しんでられるのが、伝わります。

 

おひさまが 沸かした風呂に 笑い声       ペンネーム:各下奈麿江

【審査員のコメント】

・自然資源の温かみを感じさせて良かった。
・一家団らんの句ですね。

 

つけるなら エアコンひと部屋 家族の輪   ペンネーム:にっこり

【審査員のコメント】
・家族みんなで協力しているのがいいですね。
・家族の絆を感じます。

 

エコ生活 今年はヘチマの 手を借りる   ペンネーム:平平凡人

【審査員のコメント】

・リサイクルの高揚に繋がり良かった。
・ヘチマも協力したエコライフですね。

 

風呂の水 植木うち水 役に立つ     ペンネーム:田辺良子

【審査員のコメント】

・捨てずに役立てる意識が良かった。
・再利用の精神がすばらしいです。

 

家守り クーラー暇出す ゴーヤすだれ       ペンネーム:豆助

【審査員のコメント】

・クーラーに暇を出すのが面白い句ですね。
・ゴーヤすだれ、涼しさを感じられますね。

 

電気代 エコのかていで 違います  ペンネーム:みかりんご

【審査員のコメント】

・まずは、その心がけが大切だと思います。

・いっぱい無理なくエコしましょう。

お問い合わせ
市民生活部生活環境グループ