「エコフェスタおおさかさやま」を開催しました

 地球温暖化をはじめとした環境問題を市民の皆さんとともに学び、考えるための啓発事業として、平成28年11月26日土曜日に「大阪狭山市産業まつり」内にて、「エコフェスタおおさかさやま」を開催しました。

 催しの内容をご紹介します。

エコバッグ作成コーナー

 カラフルな布ペンを使って、自分だけのオリジナルエコバッグを作成していただきました。

エコバッグ作成風景1

エコバッグ作成風景2

エコバッグ作成風景3

バッジdeエコ宣言コーナー

 自身で取り組もうと思うエコ活動を用紙に記入していただき、それをバッジにして持ち歩いていただくことで、無理なく身近にできるエコ活動を実践していただくとともに、バッジを見ることでエコを継続して意識していただくきっかけづくりを行いました。

バッジ作成風景1

エコバッジ作成風景2

バッジ作成風景3

緑のカーテンフォトコンテストの結果展示

 緑のカーテン普及啓発活動の一環として、今年の夏に実施しました「緑のカーテンフォトコンテスト」の入選者10名の作品をパネルでご紹介しました。

緑のカーテンフォトコンテスト入賞者パネル

エコ川柳コンテストの結果展示

 環境の大切さを再認識していただくきっかけづくりとして、今年の夏に実施しました「エコ川柳コンテスト」の入選作品10作品をパネルでご紹介しました。

エコ川柳コンテスト入賞者パネル

パネル展示風景

 

⇒結果の詳細は、こちら

 

多数の皆さまのご来場ありがとうございました。

アンケートの結果について

 エコフェスタおおさかさやまへのご意見やご感想をはじめ、市民の皆さまの環境に対する意識や取組状況を把握するため、エコフェスタおおさかさやまにお越しいただいた方のうち100人の方に、アンケートにお答えいただきました。

 ご協力ありがとうございました。

平成28年度エコフェスタおおさかさやまアンケート集計結果(PDF:293.3KB)

お問い合わせ
市民生活部生活環境グループ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。